October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 12, 2004

クレジットカード

レポートがわからないのでブログを書くというダメな奴です(笑)

うーん、最近クレジットカードを使うことが増えてきた。
クレジットというものがそこまで好きではない。
昔の人間といわれればそうだろう。

クレジットは金を持ち歩かなくていいし、おつりもなくて便利と。
さらにポイントもつくと。
それくらい知っています。

でも、私はクレジットカードを使いません。もっぱら現金で支払います。
なぜなら、クレジットカードは
・お金を使った気がしない
・いくら使ったかわからない

その点、現金は払うときに金そのままを渡す(当たり前)ので金が減った感じがする。
だから、自然と無駄遣いが抑えられる。

クレジットカードもいくら使ったかわかるように、カードに一ヶ月に使った金とか残金が表示されればいいのに。でもそうすると、クレジットカード会社が儲からないんですよね。

じゃあ、デビットカードだ。といわれるかもしれない。
これは、口座にある分だけしか使えないので、使いすぎることはないけど。
でも、金を払った感覚がない。

Edyやスイカのようなものは、入っているだけしか使えない。
これも、ためしに何回か使ったけど結局ほとんど使っていない。
現金で払う習慣というものが抜けていないのだろう。

うーん、こう思うとクレジットカードに使うのになれて、クレジットでも金を使ったように感じるようになれば問題ないのか?

コメント

 しっかりと、どれだけ使ったかWEBで確認できるYO

 ってか、俺はカードばっかりだからなれて、お金を使ったような感覚だ。

 それよりもカードの付加価値だよ。アメックスはエコノミー料金でビジネス乗れるし、空港でラウンジ使えるし、海外旅行へ行っても保険入る必要ないし・・・

Posted by: ゆう at May 12, 2004 09:13 PM

カード会社が配ってるアプリやWebで、カード残高や購入履歴を見れるよ。

>付加価値
これはでかい。保険がいい。海外での支払いも楽。

Posted by: イシハラ at May 13, 2004 03:28 PM

ウェブで見られるのしっとります。

でも、違うと思う。
実際、ウェブで見たことはあるけど、1,2回だけしか使ってない。

めんどくさいから。

それよりも、簡単な案としてカードに残高が表示されるというプランを提示したわけです。

おいらは、根っからの怠け者ですから。

海外の保険も良いんだけど、ヨーロッパとかアメリカとか普通の国はいいんだけど、そういう国じゃないところだとカードじゃ保険利かなかったりすることあるじゃないですか?それがなんともいえなく不便。

海外でピンチな時にはかなり役立つことは事実です。

Posted by: tera at May 14, 2004 12:53 AM

いや。アメックスは、日本から出れば全部使える。イラクでも使えるみたい。JCBとかはだめみたいだけど・・・。

Posted by: ゆう at May 14, 2004 08:39 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?