October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

June 12, 2004

ケーナを購入

また、意味不明と思われるかもしれないが、
ケーナというペルーとかボリビアあたりの
アンデス音楽で使われる楽器をネットで購入。
コンドルは飛んでゆくで使われた楽器というと馴染み深いかもしれない。

何でかっていうと、新宿の駅前でラテン系というか、
アンデス系というか、独特の曲を演奏している人たちがいた。
バルセロナの夜、町の広場で演奏していたのを思いだいした。
それも、南米の人たちの演奏だった。
彼らはなんていっても楽しそう。
さらに、リズムと歌声がいい。
すごい、いい歌声だ。

自分の感性にぴったり合った。
で、ずっと駅前で演奏を聴いていたわけです。
で、どしてもCDが欲しくなり。
購入したいところだが、
3000円と高い。
みんな3000円で買っていくが、
言い値では買えないだろう。
ってことで、彼らの休憩の時間まで演奏を聴いていて、
話しかける。
昼真っからビールを飲んでるから、
彼らは陽気だ。
で、2000円で買おうと思うが、
ココまで演奏を聞かせてもらったからとおもい2500円で
というと、すんなりOK。
2000円で買えたなと思いながらも、
500円は生演奏を聞かせてもらった代金と、
自分を納得させました。

で、気になった楽器があったのでたずねる。
それはケーナというらしい。
聞いたことはあったが、
こんな楽器とはしらなかった。

で、欲しくなりネットで検索したら安かったので購入したわけです。
難しそうだけど、練習してみよう。

ホントにわくわくする。
こういうときの自分ってほとんど小学生とかのころの気持ちだなぁ。
一生、こんな気持ちを持ち続けていたいです。

人生で、手軽に演奏できる楽器が一つあると
日々の生活が楽しくなるのではないかと思う。

前々から、篳篥をやるといっていたが、
そっちはちょっと保留でケーナをやってみます。

両方とも管楽器っていうんですかね?
笛っぽい楽器の音色がどうも好きみたいです。
澄み切った音でキレイですから。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?