November 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

July 08, 2004

はじめてみる驚き

ふと思う、はじめてみた驚きってスゴイなぁと。
衝撃が違います。

その中でも、初めて間接的に見たときの衝撃、
直接的に見た衝撃がある。

具体的に言えば、
間接的に見た衝撃=写真、テレビ、ネットなど
直接的に見た衝撃=本物を自分の目で見る

で、初めて間接的に見た時の衝撃が大きい場合に、
直接的に見ようと考えます。

では、このような場合、
自分が感じる衝撃はどう違うのか?
またその大きさはどちらの方が大きいのか?

(間接的に見て衝撃を受けることなく、本物を直接的に見て衝撃を受けた場合は除く)

間接的に見た場合は、
純粋にそのモノの凄さ、に衝撃を受ける、
次いで、直接的に見たときは、
間接的に見て、大きな衝撃を与えられたものが目の前にあると実感して、
衝撃を受ける。

言いたいことは、直接見た場合は、
自分自身の思いに対して衝撃を感じているということ。
自分の達成感に衝撃を感じているのだなぁと。

あったりまえのことです。

これを書き終わって思うこと、
初めなんとなく書きたいと思ったことと、
違うことを書いています。

この文章しっくり来てません。
こんなことを書きたかったわけではないけど、
書き残します。

それは、2つの意味があるからです。

・デジタルデータとしてネットに公開して残す
・言いたいことの3分の1も表現できないことの例として

1点目

デジタルデータとしてネットに公開して残す。
これには大きな意味が2つあります。

・自分の過去を振り返れる(検索用)
・多くの人に見てもらい、僕を知ってもらう&フィードバックをもらう

・自分の過去を振り返れる(検索用)
これは、僕の中でとても大切。
昔の文章を読み直して、こんなことを考えていたのかと振り返る。
原点に戻る感じです。
岐阜に帰って、小学校へ行ってボーっとするのと同じです。
原点に戻ってから、現在の自分を見つめなおすのにはいい材料です。
あと、検索としての意味があります。
昔こんなこと書いたな、どんなことだったけ?
というときに、デジタルだとキーワードですぐ検索できます。
先日も、西村さんのASHIMOを生で見て衝撃を受けた、
というエントリーを見て、僕も昔同じことを書いたと思い検索。
すぐ見つかり、それを共有できる。
これは、凄い面白いことです。

・多くの人に見てもらい、僕を知ってもらう&フィードバックをもらう
これは、そのままです。
さらにネット上においておくと、バックアップにもなります。
フィードバックはコメントを書いてくれたり、
直接会って話してくれたり、メールでくれたり、
メッセで教えてくれたり、ブログに書いてもらったり
いろいろですけど、どんどん膨らんでいく感じがいいです。

生ぬるい文章だな。
うーん、いまいち。

・言いたいことの3分の1も表現できないことの例として
これです。
言いたいことの3分の一も伝えれていません。
どんな人でも自分の考えたことのすべてを相手に伝えれていない。
これは、人それぞれ育ってきた環境が違い、
思考回路が違い、言葉のイメージが違うから仕方がない。

自分の気持ちがすべて伝わってなくても、
凄くその人のいいたいことが伝わってくる人、
これ凄い。
作家にしろ、絵描きにしろ、写真家にしろ、普段の話にしろ。

しかし、僕は普通の人よりも伝わっていない気がする。
伝えることをもっと学ばねばならないと、
こう思います。

コメント

たけしさんの打てば響くような感性は私には、充分伝わってまいります。伝える事は経験でステップアップしていけると思いますよ。いい出会いがたくさんあるといいですね♪
たけしさんのBlogを拝見していると、たくさん思うことがあり、とても楽しく拝見しています。またメッセでお話しましょう♪

Posted by: 丹 マリ at July 11, 2004 06:34 PM

すごく感覚的なのですが、マリさんには伝わっているような気がします。これは同じ文を読んでも人それぞれ捕らえ方が違うんですが、最も核になる部分が伝わっている気がします。

たぶん、これは100時間話しても伝わらない人には伝わらないことだと思います。伝わるというか、通じるという表現の方が正しいのかなと思います。


うまく伝えることを身につけたいです。
でも、うまく伝えることだけにこだわってしまうよりも、自分自身をそのまま表現したいと思っています。

ブログを読んでいろいろと思われたことをぜひぜひお聞きしたいです。
それとブログに書いてない話もまた、いろいろとお話したいです。

Posted by: tera at July 12, 2004 01:46 AM

- penis pills -

Posted by: penis pills at November 19, 2005 04:01 PM

- penis enlargement -

Posted by: penis enlargement at November 20, 2005 03:43 AM

- penis enlargement -

Posted by: penis enlargement at November 26, 2005 11:09 AM

- penis enlargement -

Posted by: penis enlargement at November 27, 2005 02:46 AM

- vig rx -

Posted by: vig rx at November 28, 2005 07:25 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?