February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

September 26, 2004

インドに対する印象の変化

http://teratown.com/files/india/list.htmlとりあえず写真、こちらからご覧ください

前から、行きたいと言っていたインドに行ってきたわけです。
インドにいったことのアル人の話を聞くと、なにやらすごそうなことを話する。

じゃあ、自分の目で確かめるか。
基本的な動機はそれだけです。
何かこれが見たいとか、インドが好きとかそんなんじゃないです。
みんながすさまじいというので、ホントかどうか、またホントだったら、
そんな衝撃を味わいたいと長い間思っていて、行ってきました。

行く前の印象、
・とりあえず騙される。変な旅行代理店に連れて行かれる
・町中が汚い。ごみだらけ、ほこりっぽい
・マチには牛がわんさかいる
・電車のチケットを買うのが大変。電車やバスがむっちゃ込んでる
・くさい
・カレーばっかり食ってる
・ガンジス川がなんかすごそう
・蒸し暑い
・物乞いが足をつかんできてはなさない

こんな印象を持っていってきたわけです。
実際に言った後の感想。
・一人旅の初めがインドだったらすごいショックを受けただろう
・思ったよりショックを受けなかった
・停電が多い
・手でカレーの米をきれいに食べるのは難しい
・バラナシ日本人多すぎ
・インド人はタフ
・確かに糞が多い
・アヒル、豚、いのしし、牛、豚、猿、リス、ねずみ、犬、クジャク、鶏、とりあえず何でもいた
・人ごみでもリクシャが走る。ぶつかる
・乗り物は確かに込んでる
・いいかげん(プラットフォームは本当に適当に教える)
・確かにヤバイ旅行代理店はあった
・思ったより物価が高かった
・田舎は蚊にさされまくり
・左手で尻を水でぺチャぺチャ洗う
・生水は意外と飲める
・何が起きてもへんじゃない。やっぱインドはインド。写真でもビデオでも言葉でも伝わらない。実際言って体験しないと分からない何かがアルそんな国。それがインド。って感じですかね。

コメント

町が美術館か、いいなー。
質のいいものに囲まれていれば、自然と感性も研ぎ澄まされるってことも多いからなあ。

フランスでは思う存分、思い残しのないように、やってきてくれ。

フランスに行く前に会いたかったが、俺もインドだったしなー。正月とか日本に戻るのか?戻るならまた教えてくれ。

大学の間にインドとシリコンバレー(アメリカ)に行きたいと前々から思っていて、インドに行けてよかったと思っている。インドとは似ても似つかないアメリカという地に行き、そのパワーを感じてみたいとも思っている。

基本的に年をとったら先進国にしかいけないだろうから、若いうちはインドとか体力のいる国に行こうと思っている。でも、せっかくフランスにお前がいるのだから、宿代もかからないし、うまい飯屋も知っているだろうから、フランスに行こうと思っている。どうせだからイタリアとかドイツ、イギリスもついでに行きたいけど時間とか考えると無理っぽい。フランスへのチケットは時期をずらせば4万ぐらいでいけるからフランスだけ1週間ぐらいいけたらなと考えている。

また、フランスでの生活になれ、学校にも慣れたら、お前の都合のいい時期とかメールで教えてくれ。

じゃあ、楽しんで頑張ってくれ。
俺もいろいろ考えて人生決める葉は。

Posted by: tera at September 28, 2004 10:45 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?