December 2004 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 07, 2004

おいらの社外取締役 募集

あのですね、おいらの社外取締役を募集いたします。

なんだ、お前意味分からないって話なので、少し説明。

僕は、僕が自分の脳で考えて、僕が行動しているわけです。このことを、自分という人間を一つの会社にたとえて、自分は自分のCEOであると表現される時があります。

僕もそう思うわけですが、自分というのはCEO兼執行役員であると思うわけです。CEOとして方向性を決め、執行役員として実行すると。でね、人間にも外部の取締役もいた方が良いじゃん、と思ったわけです。僕はメンターと社会一般で言われるような人のことを社外取締役と言っています。

何でかって、自分では浮かれてしまい地に足が付いていない時がある。でも、こういう時って自分では気がつかない。はたから見ると、すぐ気がつくことがある。人生運と勢いとノリが重要だと思っていますが、そういうこととは違う話で、外部からの客観的な視点が欲しいと思ったのです。

会社などでは、上司や同僚でメンター制度をやっているところもあると思いますが、それとは違った視点で見てくれるメンター(社外取締役)がいると良いと考えたのです。さらに、普通の友達とはまた違った感じなのです。

社外取締役なので、複数であっても良いのです。期間も短くやってもらっても長くやってもらってもOKです。

お互いがお互いの社外取締役(メンター)になるという感じです。

3ヶ月とか半年に一回ぐらいあって話す感じで。

タイムスケジュールで内容を話すと、

世間話、雑談(15分)
お互いに近況を語る、そしてアドバイスをしあう(30分×2人)
将来について語る、そしてアドバイスをしあう(30分×2人)


ああ、自分もこういったメンターが欲しいと思う方や、興味がある方はメール(takeshi@teratown.com)いただけるとうれしいです。

これは普通、友達だったり、キャリアアドバイザーだったり、ヘッドハンターだったりするんですか?

コメント

なんだ、
体(てい)のいいこといって
またブログで彼女募集か・・・

Posted by: ニッチマン at December 7, 2004 09:54 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?