February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

March 29, 2004

ガツンと

ガツンとインパクトのある言葉。

たとえば、自分を表す言葉でインパクトのある表現があるといい。
もちろん、自分が専門とすることへの気概をあらわすインパクトのある言葉でもいい。

それらがあると、初めて会った人にも印象を与えることができるし、仲いいやつにもその言葉をわかってもらい、私という人間をわかってもらい、その中のいい友達が私を紹介してくれるときにそのフレーズやそのイメージを言ってくれれば、かっこいい。

で、そのフレーズは日本語がいいです。
外国でメインに活動をする人や、日本で外国人とばかりコミュニケーションをする人以外は。

だって、日本人ですから英語で言われてもあまり深く認識できない、その意味の持つ微妙な感じを理解することができないからだ。
で、そのフレーズはもちろん普通ではあまり使われない使い方、表現がいい。
ちょっと変だなって感じがいいです。

ちょいと、そんなフレーズを考えてみよう。

March 25, 2004

時間の流れ

やばいよ。
これは、まじで。
この現代社会は時間の流れが速すぎる。というよりも変化のスピードが速すぎる。
ちょっと、情報を集めないと状況がまったく変わっています。

一日で何もかも変わる、そしてどんどん物事が進んで形となり目に見えるものになる。
これは面白すぎる!

たとえば、ページビューがある時1だったものが、2週間後に2になり、そのまた2週間後に5になり、その2週間後に10になる。

この場合、ある人は1ヶ月古い情報しか知っていなかったら、実際現在は5なのに、1だと公言することになる。

なんと、5倍も違うことを言っているのだ。
常に、更新、新しい情報を仕入れないと、正確な状況をつかめません。
正確な状況を常につかんでいないと舵取りを間違えます。
もちろん、その変化を感覚でまず感じ取ることが重要ですが、目に見えるように数値化することがかなり重要ですね。

March 12, 2004

信憑性

ブログと公式発表における信憑性。
公式発表が本当は信憑性があるとされてきた。
確かに、練られた文章であることは確かだ。
みんな、ある組織(どんな組織でもかまわない)から公式に出された文章を見るし、それを信じることが多い。
しかし、心の中で(心底)信じているのはフランクに話した内容だったり、最近だとブログだ。
酒を飲んで話したほうが正しいことを言っていることは往々にしてある。
最近はブログができて多くの社長さんも書いている。
そこで書かれたことは、立場上は公式なものになるかもしれないが公式発表されたものではない。
これの信憑性とかってどう扱うの?

情報がクロスしまくってる世の中ですね。

March 11, 2004

情報

情報って、ごっつい重要

でも、それに気づいても、気づいていないというか。意味不明ですね。
それに、情報っぽいもので情報っぽくないものも。
なんといっていいのか適当な言葉を知らない。
たとえばね、成績表とか、これは中身の数字だけ意味を持つ。
データ?結果?なんなの?

ブログの認知度?
これはいかほどか?知りたいものです。
私は国民の5%とおもったけどそんなにもなさそう。
意外と知っていると思ったことでも知られてないんだよね。
ランダムに電話をかけたので迷惑をかけました。
すいません。

チョコットカネ持ち
ミネラルウォーターで風呂
吉野家で全メニューを頼む

すいません、小さな男で

気にならないこと
実はなんでも気になる性格かも。
特に新しいもの、
気にならないものはモーニング娘の新曲と、ブランド物の新作です。

快眠

8時間にこだわらない
日光浴(カーテンを朝開ける)
15分昼ね(3時までに起きる)
入浴
寝酒はダメ
休日のねだめは×、平日より2時間以上プラスはダメ

爆破と、世界の車窓から

スペインで爆破が起こった、

トルコでも以前起こったことは、日本人のほとんどが知っている。

私がトルコから帰り、爆破。
スペインから帰り、今日、爆破。

私がいったところ、それももろに通った道@トルコや行った駅@スペインはケッコウショックです

私が疫病神みたい。

あと、私が海外に行っているときにその国の列車を世界の車窓からでやる。
トルコもスペインも。

それだけ。

March 05, 2004

日吉さらば

昨日日吉を完全に出ました。
掃除をして、鍵を渡す。
きれいに使っていたのでハウスクリーニング代だけですむ。
ラッキー。

なんか、いつもと同じ道を歩いていたのに違和感を感じた。
自分はここのものじゃないと感じた。
まあ、自分の心の問題なんだけど。

岐阜→日吉と日吉→西日暮里の感じ方が違う。
まあ、そりゃそうだ。すんでた時間が違う。愛着が違う。

で、話は変わって吉野家ブタドン食べました。
また話が変わって、部屋がだいぶ片付いたが、ダンボールがまだ捨てれていない。
またまた話が変わって、16日のムーンライトで岐阜へ帰ります。
では。

March 04, 2004

西日暮里

とりあえず、昨日西日暮里に引っ越しました。

本日区役所に行き転入届を終了させてきました。
都民とやらになりました。

まだ、部屋が片付いていません・・・
まあ、仕方ない。
昨日友達が泊まっていきました。
近くに銭湯があることを発見し2時間近く遊ぶ。
吉野やコンビにあります。
いい場所です。
まあ、ひとつ問題が。
それくらいいいとしよう

March 02, 2004

最後

あと、30分ぐらいで引越しやが登場。
荷物もあと少しです。
日吉ともお別れ。
さようなら、

日吉初めての夜は、寝袋。と怖い事件。とローソンの焼きそば。
最後の日は、豚めしとサラダ。
荷物の隙間で寝る。

そんな感じ。

March 01, 2004

ブロードバンド

明日引越しです。
荷物がまだ片付いていない。
どうにかせねば。
で、speednetとはこの前おさらばして、今はAirH"を使っております。
32Kでつなぎ放題。
遅すぎ。やってられない。
メールぐらいならちょっと受信が遅いだけなのだが、hpはみてらんない。
今はブロードバンドってます。
快適だ。

遅いのから早いの(悪いもの→よいものは快適すぎる。)
よい物→悪いものは、今まで便利だったなと実感。

住民票

前提条件
Aクンには両親がもうすでにいない。
日本人で日本に今までアパートを借りて住んでいた
これから、10年旅に出る。
今まで住んでいた家は引き払う。

彼の住民票はどこに存在するんですか?
旅に出るので、海外に住むわけではないから、海外にも移せない。
日本の家も退去したし、

でも、住所がないと不便ですよね。
なにかと、彼はクレジットを使うかもしれないし、ビザも取らないといけないし。
まあ、このあたりは何とかなりそう。
こんな人に、住民票を取るためにアパートの片隅を貸してあげてはどうですか?
一部屋ポストぐらいでもいいんですけど、住所さえあれば不便しないので。

世界中を飛び回って定まった家を持たない人のためのポスト&住民票貸し出し。
まあ、需要が少なすぎました。ちゃんちゃん。