February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

April 27, 2004

地域間におけるデジタルデバイド

現代社会はインターネット・携帯などの発達で、誰でも情報を簡単に手に入れられるといわれる。
それも、素人がプロ並の情報を手に入れられるという。

昔と比べれば情報を手に入れるコストは下がった。
それに、1次情報源からの情報が増えたため信頼性も高まったと思う。
いろんな有名人がブログを書くということは、直接一般人に有名人の考えを伝えるということ。
昔は、有名人の言葉は年始の挨拶とかぐらいに紙ベースで堅苦しく意味のないものが読めるくらいであっただろう。それかマスコミというフィルターが入ってしか伝えられなかった。それが今は直接(一時)情報をえられる。

しかし、このようなものに興味がない人はもちろん情報を得られない。得ようとしない。
また、もし興味があっても、このようなものがあるということを知らなければ情報を得ることはできない。

とりあえず、あるという存在をしるためには実際に人から聞く、ネットで探しまくる(新聞などの情報をもとに自ら検索)ぐらいだろう。ここで重要なのは、東京にイロイロなものに興味のある人が集中してしまっている。人数が多いから絶対に新しいもの好きのような人の数が多いのではない。田舎にいた人でも、新しいものに興味がある人は都会にはそのような機会があると重い上京する。すると、田舎の人は新しいものなどに興味のない人が残る。すると、そのような人ばかりが集まっても、新しい情報はほとんど交換されない。一方で東京には興味を持つ人間が多いので、さらに情報を交換し、アンテナの感度が良くなる。地方と東京に人ではまたくベクトルが反対に向いている。

これはまずいでしょう。と純粋に思う。だって地方が抜け殻になってしまう。
このままでは本当に地方が終わってしまうよね。
解決策を考えよう!

・おもろい情報を地方に輸出する。
・おもろい人間を地方に派遣する
・・・・なんか、考え付かないので思いついたらコメントください。

まあ、地方も東京のようになるべきだとは全く思わない。
それぞれの地域の特徴を出せばいい。
でも、地方が地方として運営できないような自体にはならないようにしなければならない。

April 26, 2004

お役所をやっつけよう

ちょっと前、どこの件のwebが一番ユーザビリティを考慮しているかとか、表示される時間は何秒かというのが発表されていたように思う。
おそらく、このようなランキングの上位に顔を出してくるような県や市町村などはまだましなwebであろう。

しかし、少なくとも私が生活し役所への届出が必要な市区町村のwebは使えないようなものばかりである。どこに欲しい情報があるのかわからなかったり、更新されていなかったり、掲載されていなかったり、情報とは関係ないがあまりにもデザインが悪かったりと。。。

役所に関することは正式な文章であったり、何らかの規則に従った書類を提出しなければならない場合が多い。しかし、それらは年間1回や数年に一回、一生に一回の書類届出など頻繁に行うものが少ない。それだから、どのよな内容を記載して提出すればいいか戸惑ってしまう。それに、例外的な場合がよくあり、その場合の記載がされてないwebなどが多いからどうしていいかわからない。

もちろんメールもレスポンスが遅かったリスrので、電話が意外と良かったりする。直接話すことができるので、自分の条件にあったものの答えを聞ける、さらにわからなければ聞き返し続けることができる。これは非常に重要。でも、電話でも理解不可能なことが多々ある。両者が持っている書類が違っていたり、そうすると話がかみ合わない。

ここで、役所のやっつけ方。とりあえず足を使う。役所まで押しかけましょう。たらいまわしにされてもいいです。そこで時間がかかっても。家でネット検索しているよりも、直接聞いたほうが絶対に早く終わります。役所関係の書類でわからなかったら役所にとりあえず行こう。
そうすれば、何とかなります、何とかしてくれます。これが現実です。

ネットにちょっと依存しているこの私が、ネットでとりあえず検索するよりも足を運ぶのが先なことは役所関係だけでっす。

みんなも役所関係でわからなかったら、すぐに役所に乗り込もう

昨日は、17時から六本木でミーティングをして19時から23時ぐらいまで六本木某所、その後飲み屋、その後広くてイイ部屋にお邪魔させていただきました。そして、朝からジョナサン、昼に役所、大学に行くも出欠をとった後でしょぼーん。
人と人のつながりとは不思議なもんですね。いがいなところでつながっていたり共通項があったり。

April 24, 2004

誕生日

今日は誕生日です。
21歳です。もうこんな年です。はやい。
これに関しては数日前エントリーしたので特に書きません。

それよりも、24日になった瞬間に気がつかなかった。。。
なんと、モブログの設定をしていて気がついたら日にちが変わっていました。

で、トップページの左上に写真が出ているはず。
携帯からエントリーするとここに写真がどんどんアップされていきます。

どうですか?けっこう良いでしょ?(まあ、やってる人はいくらでもやっているのだけれど(爆)
自分で気に入っていますw

このブログのデザインそのた諸々についてコメントください。
よろしゅう。

April 23, 2004

ランチ

昼食といったほうが私に似合っていますかね?
昼飯の方がさらに似合っていますかねw

それはおいといて、今日は青山のcafeでランチ。
1,000¥でランチプレートは安い。アンドうまい。
写真に載っているもの以外にワッフルとブラックティーもついてきました。

誕生日の前日、リッチな気分でした。
その後、場所を移してイロイロ話しました。
おもろい話がイロイロ出てきて良かった。

040423_1256~01.jpg

ブログ

ブログブーム再来か。

自分の中でブログブーム再来なんでしょうか、なんかいじってエントリーしてます。
なんかでも、物足りない。

ブログの機能をフルに使っていると思わないけど、何かが足りない。
面白さ、わくわく感がかける気がするな。

何が加わると、私の心を躍らしてくれるのだろうか。

自分でも考えてみよう。

見えてきたら、エントリーするかも。

面白い、ブログ関係のニュースやネタがあったらコメントなりメールなりください。

April 22, 2004

吉野家vs松屋

どうですか?この戦い。
BSEのために安売り戦争は終戦を迎えるかと思いきや、さらに激化しているじゃないですか。

吉野家は祭りで豚丼320円→250円
さらに、お新香無料、卵無料、温泉卵無料、味噌汁無料券を配る。

松屋は豚めし350円を3杯食べれば1杯無料。
さらに、今なら豚めしに生野菜がついてくる。

これって、牛丼280円、牛めし290円時代より安いですが。。。。

どこまで行くのやらこの安売り戦争。
どんな結末を迎えるか予想をしてみようかと思いながら、めんどくさくなったので筆をおきます。

誰か予想して頂戴!よろしゅう。

まあ、豚丼280円、豚めし290円になって特に何もつくもの(サービス券など)はつかない昔のような状態に戻り、そのまま安定するのかな?
牛丼が復活するともうひと波乱ありそうなんだけどね。

April 21, 2004

amazon

amazonのアソシエイトを追加しました。
トップの左一番上なので目立つはずです。

それに、面白い本が紹介してあるのでクリックしてもしよかったら買ってください。

というよりも、アマゾンで本を買うときはここをクリックしてからかってください。

April 20, 2004

岐阜に・・・

昨日、親と久しぶりに電話した。
岐阜の話になったら、岐阜には戻ってくるなといわれた。
若いうちは東京にいろと。

別に、岐阜に帰るつもりは全くなかった。
でも、そういわれると何か寂しいものがある。
心というのは不思議なもんだ。

もちろん年をとったら岐阜に帰りますがw

でも、21歳です。

私の周りには基本的に、自分より年上の人しかいません。
それは、自分の中にそれを望む気持ちがあったからなのかもしれません。
また、自分が若造頭らしていれば、時が過ぎていったからかもしれません。
はたまた、自分は常に新しいもの、強い刺激を求めていたからなのかもしれません。
真意は自分でもわかりません。
でも、21歳です。
21.jpg

去年も20になるときに画像をつくってHPにのっけました。
そのときは、20という年にほんの少しの喜びを感じていました。
でも、今21になる今は全く喜びなど感じません。
年はとりたくないという気持ちだけです。
昔、大人が言っていた年をとりたくないという気持ちがほんの少しわかった気がしました。
ちょっと、走れば疲れるこの体。
こんなんでいいのかと、思います。

年をとりたくないという気持ちは、肉体的衰えから来るものもあれば、精神的な怖さから来るものもあるのではないかと思う。
はっきり言って、あと2年で確実に社会に出るわけです。
とりわけ能力もない私がまともにやっていけるか悩んでいないといえばうそになります、
でも、本質的な問題ではないと思っています。
正直にいって社会に出ようが出まいが20歳を超えれば一緒です。日本ではそうみなされないから、自分の中には学生という甘えがあると思いますが。
それよりも怖いことが、本当に自分が楽しいと思えることがわからない。ことです。
それなりに面白いことはあります。
今も、その面白いことをいくつかやっています。
旅も好き、音楽を聴くのも好き、空を見るのも好き、議論するのも好き、新しいことを知るのも好き、新しいことをやるのも好き
でも、それで死ねるかといわれると難しい。
死ねるというと大げさな表現だけど、ほかのすべてを捨ててもすのことだけをやっていたいと思えることがあるかというと微妙である。
はっきり言って、世界中を旅していたい気持ちはある。
でも、社会的成功を望む気持ちがどこかにある。
それが悪いことだとは思わない。それよりも一つに絞りきれないことがもどかしい。
一つに絞り込むことがベストだとも思わない。
この社会で生きていくためには、金をもうけないと生きていけないからだ。
社会的に一回成功しないと私の性格的に納得いかない。
というのも、もしこれから一生旅でふらつくとしても、田舎でひっそりとクラスにしても、社会的に成功した人をうらやましがる気持ちがどこかに生まれると思うからだ。
だから、一旗上げたいという気持ちがある。
一旗さえあげれば、何の未練もなく人生をささげれると思っているからだ。
まあ、これも幻想かもしれない。
結局のところ答えなんてない。
あるはずがない。
死ぬまで答えなんて出ない、出たとしてもそれがファイナルアンサーではない。
自分の中でそう思ってしまう。
周りは私のことを一つのことに没頭するタイプだという、しかし自分ではそう思えない。
過労死にあこがれる私は本当に死ななければ、それくらいやらなければ自分の行動に納得いかないのかもしれない。
こういうと、自分に厳しい人間のように聞こえるが、全く違う。
自分に甘すぎる。
他人に厳しすぎる。
厳しいで言い過ぎることがある。
問題だらけのこの私、何から直していけばいいのかもわからない。
でも、一年間に一回こう悩むときがあっても良いもんだ。
人生の今後について悩み、楽しさ、夢、明日、仲間、家族、世界、日本、生きること、存在自体について考えることもこの時期しかない。
まったく、まとまっていない文章だ。
本当に文才がない。
今年一年間の目標をいつも新年に決めている。
もう、4ヶ月過ぎた。心躍る、身軽、チャンスを作ってチャンスを生かす。真実の瞬間を追い求める 己を信ずること 攻めの心
こんな目標というかテーマ、どうした意味があるといわれるかもしれない。
でも、文化祭のテーマよりは意味がある。たまに思い出して、自分の行動を振り返るときに。
テーマを持ちながらの大学生活、2年間が過ぎ去った。
早すぎる。早すぎる。
何もしていない、
時だけが過ぎていった。
なりたい自分、自分の将来像が描けない。
そんなもの一生描ききれないかもしれないけど、描いてみたいという欲求がある。
とりあえず、2年間の目標として、「人生を描こう」
はじめは、なんとなく描き、そして具体化してはーダルをクリアしていこう。
人間はそもそも、努力なんて必要ないとか暴言を吐きまくった。
いまでも、そう思う部分はあるが、情報を拒絶できるのは芸術家ぐらいだという私の考え方と同じで、
この社会で生きていくためには100%好きなことはやっていられない。
だから、努力は必要なのかもしれない。
結局何もまとまらず、ループしている。
後2年間、モラトリアムをしよう。
いろいろな人と話、特定の人ととことん突き詰めて話し、そして一人でしっかり悩み。
壊れそうになるくらい悩み、どうしようもなくなろう。
そんな究極の状態にあこがれているだけかもしれないのだが。
まあ、大学に入ってからいろいろなことがあった。
想像もつかないことが起こりに起こって生きた。
起こったというよりも、自ら起こそうという意識があったから、おきたのかもしれない。
入学したころは全く想像もつかなかったことが。
といことは、後の2年間全く想像もつかないことが起こる可能性がある。
卒業しないかもしれない、やめるかもしれない、休学するかも、留年するかも。
2年先のことなんて何もわからない。
こんな、変化の激しい時代に先を想像し行動することは、当てが外れて失敗するかもしれない。
でも、何も考えずにはいられない。
「どうせだめならやってみよう」
この精神だ。
この言葉は、悲観的に聞こえるかもしれない。
確かにそういう部分もあるが、実は吹っ切れたポジティブさを持っている。
どうせだめならやってみよう、こう思ったら最強だ。
ダメもとで何かをする。何も失うものはない心境だ。
死ぬ覚悟ができた人は、何も失い物がないから何をやるかわからないという意味で、
最も怖いように、どうせダメならと言う気持ちでやり始めたら怖い。
怖すぎる。
自分も、それぐらいの勢いでやろう。
あと、メリハリ。
むちゃくちゃ時間を有効に使い、頭がパンクするくらいイロイロなことをやってやろう。
燃え尽き症候群ぐらいに。ふるパワーで。
で、そのあと何もしない時間を作って考えよう。
旅に出て、ビビリ、美しい景色に感動し、人にふれあい。
うまいものを食べ、それが俺の人生だ。
好き勝手にやろう。
どうせ後60年で死ぬのだから。

April 19, 2004

None

真っ暗な部屋で独り世界遺産のDVDをみて人生について悩む。ソングオブライフは世界一です。

None

いやー、上野っていいですね。たまりません。おっさんがやってるフェイストゥーフェイスな居酒屋!みなさん、ぜひとも行きましょう。紹介しますよ!岐阜人しか分からないけど駅のパルコの道を西へ行った水谷みたいな感じ。人間くささを感じてしまいました。実に良かった!

新聞

メディアの二階で日経を読む生活。三田ではこんな暮らしを当分しそうです。 あとパソコンつけっぱなし生活をやめようかなと考え中。

ウイルス

マジでありえない、
30分でウイルス200通超えました。
それも、重要なアドレスで、ケイタイに転送しているやつ。

風呂に入っているだけで71通とか、ありえない。
ウイルスは大問題。
どうしよう、
フィルター入れるか。

この文章を書いている間に、20通のウイルス。。。。

朝起きたらウイルスで、携帯があふれかえる。
昔のメールも消され、500通すべてウイルスになっていそうな予感。

90通のメールをけしている間に、22通のウイルスがたまっていて一気にきた。

ウイルスと戦う時代。

ウイルスをどう処理するか。。。
ほんとのウイルスの怖さがわかった。。。
これは、何とかしないとやばいぞ

デザイン変更

デザイン変更をしたわけです。

このデザインいかがですか?反応がほしいっす。
ってか、今後はこれ一本で行くつもりです。
あくまで、つもり。。。

それと、このブログの方にもモブログを導入しました。
よろしく。

April 18, 2004

None

町中でこんなものを発見!@渋谷タワレコ

いろいろ

単細胞
私は、究極に単細胞。

あんな単純な理由で、すべてのエネルギーを注いでしまった。。。

でも、やりたくてしょうがないというか、まあ満足です。
| - | 09:46 PM | comments (0) | trackback (0) | ↑PAGE TOP

2004,04,16, Friday
author : テラです。
オレンジ
オレンジ。最近オレンジな日々です。
何じゃそれって言われそう。

オレンジなもの、こと、店、組織。
au携帯ユーザー
吉野家毎日行ってます
ミスチルのsignが主題歌、オレンジデイズ
某会社
某組織

| - | 09:44 PM | comments (0) | trackback (0) | ↑PAGE TOP

2004,04,16, Friday
author : テラです。
一連の流れ。
頭使って、行動して、文字に落とす。

これ重要、しかし今私は 最初の部分である頭を使うだけやりたい。
頭を使うというよりも一人で悩み続けたい。

答えはないけど、薄明かりぐらいは見えそう。
逆に地中に潜るかもしれないけど。

人間RSSリーダー

人間RSSリーダー
人間RSSリーダーとこの前言われた。

確かに結構新しいことが好きで、情報を得ようとしたり試したがる。
なかなか、言い当てているかもしれない。
2004,04,11, Sunday

ガッツだぜ

ガッツだぜ
俺にはガッツがないらしい。
でもパワーはあるらしい。

ガッツとは短期間の瞬発力のような力
パワーはある程度の期間にわたる力

昔はガッツあったかも。
今はないのか?
ガッツだしていこう。
でも俺は俺の人生をゆっくり送ります。
はたしてゆっくりか?2004/04/09

SUICAFE

メインのブログも書いてないのに(+_+)今日は渋谷のカフェでSuicaを使いました。Suicaで支払い、電子マネーの時代でっかいな。2004/04/03

もブログ

こっちでモブログも使えるようにしたいと思います。

ネットにおける、著作権といっても超ニッチなことで誰も気にしてなさそうなことが気になる今日この頃。

デザイン変更

特に理由ないけどデザイン変更。

これからはこまめにブログをつけよう。

一本化しよう。

わけがわからなくなるから。

April 09, 2004

ガッツだぜ

俺にはガッツがないらしい。
パワーはあるらしい。

ガッツとは短期の瞬発力みたいな力で、パワーはある程度機関がある力らしい。
昔はガッツあったかも。ないかも。

ガッツ出していきます。
人生ガッツです。本当か?よーわからんけど、俺は俺の生き方ですから、自分の思うがまま。
あるがままの心で。

April 04, 2004

また

新しく、ブログをはじめました。
って、そんなにもいろいろなところでブログを持つ必要はないんだけど、各社のブログを試してみたいので。。。
もう、何がなんだかわからないとかいいながら、4つかな。
更新しているのは3つかな。
そんなかんじです。
こんごともよろしゅう。