October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

March 29, 2005

花粉症で発見、鼻たれ小僧は天才だった!!

昔よくいたとされる鼻たれ小僧は天才だったと思います。
鼻たれ小僧って、鼻水が出てくると洋服の袖で拭くじゃないですか。
そんなイメージ。

彼らは経験からすごいことを学んでいたんです。彼らは鼻水を服でふき取るだけで、鼻をかんでいないのです。ここが大きなポイント。

鼻をかむと、連鎖的に鼻水が出てきて、永遠に鼻水が止まらないような状況に陥ることがほとんどです。鼻の奥を刺激して、鼻水がどんどん出てくるのでしょうか?まあ、鼻をかむと連続的に鼻水が出てくるというのは、この私の体で実証済みです。

で、鼻をかまずにがまんしたり、ふき取る程度にすると、鼻水がだらだら出て困るということはありません。鼻たれ小僧はこれを経験的に知っていて、鼻を拭いていたのかも。

花粉症が気合で治る理論はこれと通じるものがある。外に出ていると、常に鼻をかんでばかりいるわけにはいかない。だから、鼻をあまりかめない。音を立てて鼻をかめない状況だと鼻を拭く程度。すると、鼻水がだらだらはあまりない。しかし、家に帰ると、鼻をかみ放題だから、悪循環で鼻水だらだら。で、気合がどう絡んでくるかというと、外部にいるときは気が引き締まっている、すなわち気合が入っている状況にある。で、外にいるときは花粉が多いはずなのに、家にいるときに比べ鼻水だらだら度が低いから気合で止まっているのかなと思っていた。しかし、まあ、これは鼻たれ小僧理論だったわけだ。やはり気合ではなかったのか。

コメント

経験的に
鼻がつまりまくってやばいときは

息をつめて極限まで我慢すると
一時的に鼻がすーすーしだすよ

Posted by: ooki at March 31, 2005 11:50 AM

経験的に
鼻がつまりまくってやばいときは

息をとめて極限まで我慢すると
一時的に鼻がすーすーしだすよ

Posted by: ooki at March 31, 2005 11:51 AM

こんど、実験実験大実験してみます。

外でやったら、周りの人にアタマ大丈夫って聞かれそう 笑

Posted by: tera at April 1, 2005 02:08 AM

痛そう。。。

Posted by: at April 1, 2005 06:35 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?