October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 14, 2005

生きる喜び

最近どうもこの写真が気になる。
これは、インドのバラナシというところの細い路地で撮った写真だ。

P8300449

このおっさんの顔が非常にいい。
確か、写真を撮ろうとしたら照れくさそうに笑ったんだと思う。
なんか、人間の本質に迫る、原点を感じる。

たぶん、生きる喜びなんだと思う。
世の中、カッコイイことはいくらでもある。人から注目されること、なんか大掛かりなこと。頭を使って必死に考えて答えを導くこと、ごちゃごちゃした数字を駆使したこと、大きなお金が関係すること、多くの人に影響を与えること、それはそれの面白さがあると思う。僕もそういうものに面白さを感じる。

その一方でこのおっさんの顔。なんか超越してる。何を超越してるかって何もかも超越している。

コメント

うん!確かに感じる・・いい顔
自分がこんな顔できる瞬間があるのかと考えてみる時間をいただいた。

Posted by: ぺこん at May 18, 2005 07:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?