October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 12, 2005

旅人が答える100問

1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
teratown 男 1983年 A型
2 あなたのお仕事はなんですか?
学生
3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
岐阜、東京
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
なし
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
1,2回
6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
KEN
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
特になし
9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
ギリシャ2回、トルコ、シンガポール2回、スペイン、ポルトガル、モロッコ、インド、ネパール、韓国
10 どんな旅のスタイルが得意?
行く地域にひとつだけ強烈に行きたい場所とか、理由があってそのために行く。あとは、まわりを適当に思うがままに行く感じ。宿とかは安いのをがんばって見つけて、現地で告ぎ生きたい場所を探す。基本的に広大な自然が好き。海、空、塩湖、山などなど
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
しっかりもの。荷物の整理とか日記とかもまめにつける。
12 今後行ってみたい国はどこ?
ボリビア、エクアドル、ペルー、中国、砂漠、中東、キリマンジャロ、南極とか北極とか
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
ギリシャ、高校1年
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
空気が違った。
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
前回の海外旅行から時間がたった時。海外の自然の写真とかをみて強烈に魅了された時。日本での生活では自分にまとわりついたものが多くて、いろいろ細かすぎてめんどくささ苦なった時。あとは、自分の人生において一人になる必要があるとき。
16 愛用のガイドブックは?
歩き方。ロンプラ
17 よくお世話になる旅行会社は?
とくになし。安いところ。
18 お気に入りの航空会社は?
特になし。どんな飛行機でも好き。機内食も大好き。あと、飛行機から見る日の出、夕日、星が大好きで何時間でも見ていられる。見ていたい。
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
オリンパスのCAMEDIAかな。
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
どこも良かった。小学校のころ本を読まなかった俺が偶然ガウディの夢って本を読んで、ガウディに惚れて、自分ひとりでバルセロナのグエル公園に着いたときは感慨深かったからスペインかな。
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
なし
22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
ボリビア、ウユニ塩湖
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
外を見る、飯を食う、寝る、旅する国の下調べ。映画はあんまり見ない。
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
コックピットから星空を見る
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
すっごいでぶ。自分の席まで侵入するから。
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
拉致とか強盗?
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
特になし。3日目から心は現地人
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
友達というか安くて、初めて会った外国人に上げられる折り紙。鶴を折ってプレゼント。
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
トルコ、じゅうたん。基本的にお土産は買わない。
30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
モロッコで買ったシャツ。
31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
特になし
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
なし
33 旅にはどんなカバンで行きますか?
バックパック、最近小さいのを買えばよかったと後悔
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
チケット購入と、移動手段の調査。
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
3人ぐらいかな。基本的に旅人は一瞬の身分なので、あとを引かない。それが旅人。
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
安いか。安全か。
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
いろいろありすぎる。
38 旅行中、何を着て寝てる?
普通の服。
39 旅にはどのような薬を持参する?
風邪薬、胃腸系、など普通の。
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
二郎ラーメン?
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
特にないし、毎回違う。まあ白紙のノートかな
42 1回の旅の予算はどのくらい?
毎回違う。
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
デジカメ、小さいノート、心のゆとり
44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
潔癖症
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
ない
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
バックパックで秘境に行くとか。それとか世界一周かな。ツアーはつまらんな。
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
場所に寄るでしょう。なんともいえません。
48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
アメリカ大統領の付き人かNASAの職員か。そういったもの以外やろうと思えば自分でもできそう。
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
難しい。ジブラルタル海峡の夕日か、モロッコのカスバから見た海か。ヒマラヤ山脈か。
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
スペインの生ハムとかワインとか。スペイン最強。トルコの屋台も。インド料理もチベット料理もだな。
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
まあ、泣いたというか泣きそうになったことや、涙が出たことはあるな。ネパールのがけ崩れとか、グエル公園でうるっときたぐらいか。
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
インドでちょっとだけ腹を壊したぐらいか。
53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
ネパールのがけ崩れ上り。
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
そんなにないかも
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
とくにないな。
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
インドのブッダガヤであった、国会議員とその周りにいたおっちゃん。
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
一回こい。いろんなもんが混ざった国で面白いぞ。
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
全くない。その国はその国でいいじゃん。
59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
ない。
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
なし
61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
日本食と言葉が通じるところか。
62 ズバリ、自分に足りないものって何?
足りない物だらけだろう。
63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
別にないなー
64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
金?
65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
アメリカのNYとかシリコンバレーでおもろい企業を経営したいね。
66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
おにぎりだな。
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
ふるさと
68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
こんにちは
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
日本人、日本の森、日本の最先端技術
70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
特にない
71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ない
72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
自転車してみたい
73 永住するとしたらどこの国がいい?
日本
74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
ない
75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
べつに
76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
べつに
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
スペイン人。バルセロナはなんか気に入ったから。あそこなら住んでもいいから。それにきれいな人も多かった。まあ、イスタンブールもいいかも。
78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
英語圏だな。語学が苦手だから、勉強量が減って楽。
79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
中華かな
80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
あり。基本は何も連れて行きたくない。だから、アリを連れて行きすぐ逃がす。
81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
墜落だろうな。
82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行にきまってるじゃん
83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
別に
84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
今なら、エクアドル、ペルー、ボリビアだろうな。ウユニメインで。
85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
空港遠すぎ
86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
日本でやりたいことを手伝ってあげる。
87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
ビルゲイツと世界一リッチな旅行。笑
88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
バイトだろう。大使館かも。漢字を書道で書いて売るとか。
89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
日本の武術
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
ブッダガヤの菩提樹。
91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
維持でも殺されたくない。
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
火星の近く。火星人と対面
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
親だろう。すいませんと。でも、自分の意思で来た旅行だから後悔はないと。
94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
映画はよく分からない
95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致されてすぐ開放されたい。
96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
岐阜の墓
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
二度と旅へ行けない。旅じゃなくて移動だとか言い張ってどっかへ行こうとする。
98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
どこだろうね。まだわからんね。岐阜をじっくり見てみようかね。それかオーロラをみてばったりとか。まだ分からんよ。
99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
生きることそのものじゃないかな。
100 最後になにか一言どうぞ。
今後もいろいろな旅をしてみたいな。
http://yukai.jp/~maiky/100.htm

コメント

74b 日本の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

Posted by: ニッチマン at July 13, 2005 12:18 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?