October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 25, 2005

思い出せない記憶

三木成夫記念シンポ 
発生と進化 

思い出せない記憶 アーカイブとして残っている(脳に保存されている)が、意識的に思い出すこと、引っ張り出すことができない記憶。意識の中で表象されない記憶

フロイトの無意識
生命記憶を思い出す

Screen Memory 思い出したくない記憶を覆い隠す

オーナーシップ 自分の記憶とは何か、過去からの痕跡、臓器に残っている、遺伝子にあるものは?記憶は誰のもの?

創造性Creativityを合理的に捉えていきたい

創発 emergence

偶有性コンティンジェンシー 半ば合理的、半ば非合理

FOK (Feeling of Knowing)

思い出すことと想像する事は似ている ロジャーペンローズ

ヨナのコンプレックス(自分の能力をフルに使うことを恐れる、自分の枠の外に出ようとすることを恐れる)

世界観を広げる、変えること、予定調和ではない・

イントロン

2600年の教科書を考えてみる。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?