October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 08, 2004

吉野家VS松屋リターンマッチ2

またかよ。って言わないでください。
1,2年は松屋研究家。
3年からは吉野家研究家ですから。
この店専門のコンサルになってもいいくらい、だと自負しています(爆)
これは、ネタですが

吉野家「祭り」キター

その名も「吉野家五月祭」
全丼商品を50円引き
期間 :5月13日(木)午前10時〜5月19日(水)午後8時

『玉子orみそ汁無料券』
期間:5月20日(金)〜6月9日(水)15:00

皆さん、覚えといたほうがいいですよ。
重要です。生きるうえでもっとも重要です。w

これで、吉野家は豚丼270円ですね。
牛丼より10円安い!

どうなることやら、この話題。

僕が吉野屋へ行く理由。って作文書いていいですか?
うそ。
でも、行く理由。
・安い
・早い
・自分で作るのめんどくさい、洗うのめんどくさい、ごみが出るのがいや。水やお茶が飲み放題。

って、なめてますね。
大学時代の思い出=松屋と吉野家。
コレだけは言い切れます。

ってか、落ち着くんだよなー。
あと、昔からの古臭い居酒屋も最強。

コメント

マインのヒロポンです。

吉野家vs松屋は、実は凄い興味ある話題です。友達に振っても無視されましたが。

ただ、うちの近くの吉野家に行った時にデブの定員がご飯と肉の中に爪つきの指を入れて運んで来た時から、吉野家には一度も行ってません。
てか、あの悪夢を思い出すと、正直もう吉野家には行きたくないです。
松屋でもトイレに行った時に食べかけの料理を片付けられて、その後の対応も怒り狂いそうになったことはありましたが、爪には飽きれ果てました。

思ったのですが、マックを60円で出して結果的に品質イメージを落として客離れを引き起こしたように、やっぱ一定の価格以下になると安さよりも「清潔感」とかが求められるようになると分析します。

その一定の価格が、僕の考えでは330円程度ではないかと考えています。どんなに生活困ってる時でも、そんくらいは出せるからです。
それ以下の価格になってくると、余計にイメージ悪くなる気がします。

特に、松屋は「ここぞ」とばかりに打倒吉野家で必死ですが、もともとの多メニュー路線を押しにすべきで、そんなに価格競争に持ち込まなくていい気がしてます。そうしなくても今の豚丼だけの吉野家(キムチクソ、カレークソ)なら余裕で倒せる気がします。

すいません。熱くなり過ぎました。
吉野家は「塾生総合研究所」も一生懸命研究してましたね。
あと、Movable Typeいいデザインしてますね。

Posted by: ヒロポン at May 10, 2004 02:39 AM

この話題はかなり暑い話題だと思うけどなー。
何時間でも語れます(爆)

吉野家にしろ松屋にしろ鬱な体験が多すぎ!

清潔感はかなーり重要。あとむかつかない程度の接客。でも、個人的には吉野家も松屋も最低レベルには到達しているのかなと思ってます。接客のほうはちょっと怪しい部分がありますが。。。。

今度、松屋と吉野家などの業界について語りますか!?

330とは面白い価格。一日1000円で3食、吉野家か松屋で食えるレベル。うん、納得かも。

松屋が吉野家を倒せるか否か。コレはかなり重要な点。

BSE騒動で吉野家が24時間営業をやめたり、出店をストップしている中で、松屋は出店し続けたみたい。コレはメニューが多かったからなせた業。

でも、最近思うのは松屋はくどい。
味で勝負せずに、若い層をターゲットに腹が満たされることを最も重要視してくどくしている気がする。で、味が落ちてる。

吉野家は若い層だけにターゲットを絞らず、油くどさをキープして味のレベルを高くしていると思う。味がくどくないと、腹が満腹にならないから、サイドメニューも頼むとかいうこう十巻にはならないのかと考えとります。

Posted by: tera at May 10, 2004 11:26 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?