October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

August 07, 2004

大学生の年の差

1年生若いなぁ。
俺も一年生のときあんな感じだったのかな?

まあ、3年生でも若くて純粋な人はいるわけですけど。
ワしみたいに。(焼き殺されそう。。。)

逆に考えると、大学生って時期はすごい吸収する時期なんだなと。
たった2歳しか違わないのに、あんなにも経験値が違うのか?
(個人差大の可能性ありあり)

でも、時間があり、何でもできる環境なんだから、
なんでも経験しておけと。
そういうことですな。
リスクがあっても、まあ社会的にまずいと言われることでも、
ちょいと犯罪のにおいがすることであっても、とりあえずやろうと。

こうやって、自己肯定をして好きなことや、
やったことないことをとりあえずやってみる。と。

たった、2年間であんなにも変わるかな?
汚い世界に染まってしまった、大学生になっていくのだろうか。

先輩とか後輩とかそんな世界には中学校から一回も属したことがないんですけど、
後輩という人は先輩という人を尊敬というか、すごいと思いすぎでは?
先輩のアドバイスとやらを、後輩は信じすぎ。
俺が唯一後輩とやらに言えること、
「先輩のアドバイス信じない方がいいよ」
それだけです。

だって、先輩って人たちは、どうせ自分のことじゃないから、いい加減なこといいすぎ。
後輩にすごいと思われたいとか、カッコイイとか、できると思われたいがために、
あることないこといいすぎ。誇張しすぎ。

俺に聞いたら、汚い部分とか、夢のない部分もそのまま言ってしまいそう。
後輩の夢を奪うなとか、文句言われそうだが、
そんな、本当の姿を知っても、這い上がってきたり、やりたいという気持ちがなければダメです。


コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?