October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

May 29, 2004

教育って難しい。

大学の友人がブログにこんなことを書いていた。
これが、ケッコウ興味深い。

「朝まで生テレビ」に映ってる友人を見ながら、あー世の中いろんな人がいるもんだなぁと感じ、それをひとつにまとめる教育って難しいって思います。

ある程度の洗脳教育こそがいままで教育という場としての学校を成り立たせているんだろうなと感じます。

教育制度改善が求められる現在、日本という国家をどのようにしたいかというビジョンこそが改善の方向性の決定要因になるであろう。国家形成のビジョンはひとつとして教育に集約されてくるのではないだろうか。そう考えるとますます教育の重要性がわかってきませんか!?

この、文章をどう読むかはそれぞれだろう。
この文書に対する意見も聞きたいが、
自分勝手な疑問が一つできた。

もし、あなた(これを読んでくれた人)が先生だったら、
私(寺町)のような生徒にどのような教育をしますか?
また、どの部分を伸ばして、
どのような人に育てたいですか?

特定教科の教育方法でも、
全般的な教育方法でもいいです。
さらに、小学生、中学生、高校生と、
それぞれ、どの年代のときでもいいです。
もしよければ、教えてください。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?