October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 11, 2004

本質的満足

僕は、いくら評価を受けても、いくら金を持っても本質的に満足しません。
これは、いいきれます。

天邪鬼ですから。

でも、なんで東京に出てきたかといえば、一回成功したいと思うから。
成功というか、満足するまで一発どかんとやってやりたい。
でも、コレでも満足できないことは知っている。
そう、高校の時から思って東京に来た。

ずーっと岐阜にいて地味に暮らしても満足行かなかったと思う。
一回東京に行き、どかーんとやって、それでも満足できないと、実感できてから田舎で自由気ままに好きなことをやっている。たぶんコレが僕の理想パターンなのです。

東京という過程があることで、満足できるのです。自分がそれを体験して、納得した上で田舎で待ったり過ごしているから。ずっと田舎だと東京への憧れをずっと引きずることになるから。

釈迦もそうだった。
生まれはリッチ、それを体験して、そんでもって、死ぬ寸前まで断食して修行した。でも、違うと悟って中庸、いい加減ということを言った。やっぱり、そこなんですよ。一度体験しないとその悟りというものは生まれないんですよね。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?