October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 11, 2004

憧れと、好きと、得意は違うんだなぁ

憧れと、好きと、得意は違うんだなぁ。

好きと得意は違うっていうけど、これと憧れも混同しやすい気がする。

何かにあこがれる。
何かが好きである。
何かが得意である。

憧れは、こんなのいいなぁと思う。まあ、理想ってな感じでしょうか。自分がどうのこうのというよりも、自分は意外と客観的に見ている感じ。

好きは、純粋に好きなんですよ。それをやっていて楽しいとか。

得意ってのは、好き嫌いとかは別にして、他人と比べて得意であると。

僕はこんなイメージですね。

コレをついつい混同することがあります。
好きなことをやるのがいいのか、得意なことをやるのがいいのか、あこがれることをやるのがいいのか。

別に、どれでも良いんですけど、僕の場合はあこがれるものをやって、でもそれは自分にむいてなかったと気がつき、得意なことをやってある程度の評価を受けれたら、それでは満足いかず好きなことをやるという感じっぽいな。

はて、はて、自分の価値基準はどこにあるのかってこと。

BGMはまだハナミズキ ひととようです 飽きないです。

コメント

我々のような人事の人間的には
「できる」こと
「好きな」こと
「社会から求められている」こと
がベン図で重なるような
キャリアを描いていただきたい、と
考えておるわけです

キャリアデザイン学部って・・・

Posted by: ニッチマン at December 13, 2004 10:32 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?