October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

June 21, 2005

脳と魂

脳と魂

やはり対談本は内容の深さにかける気がするが、それだからすらすら読める。そんなことは言いつつ、真ん中あたりは面白かった。

天職なんてないという件で、人間の生活に必要だから仕事がある、そして人間はその仕事をする。この順番なんだから、すべての人に天職なんてあるはずがない。社会的な必要性から仕事ができ、人間はそれを行うんだから、という当たり前だが、自分で気がつかなかった思考パターンが面白かった。

歴史的なことや、哲学史的なことなど、自分が一回読んでもすぐ忘れる系のことも結構書いてあった。

脳と魂
4480816410養老 孟司 玄侑 宗久

筑摩書房 2005-01
売り上げランキング : 26,200

おすすめ平均 star
star居酒屋トーク・・
star期待はずれ
star科学と宗教の融合をめざす「智」のトーク

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?