October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

June 27, 2005

トヨタの副社長

なんか、シリコンバレーに行きたい。何をしたいというわけではなく空気を感じに。そしてその周辺のスタンフォードやUCLAやcaltechにも行ってみたい。適当に授業にもぐって、学生と話してみたい。ふらっとグーグルなんかにも訪れても見たい。

トヨタの人事が変わったというニュースがあって、トヨタのウェブへ飛んでみていた。そこに人事のニュースがあったわけだが、それに驚いた。代表取締役副社長が8人、専務取締役が13人ぐらいいた。純粋に多いとおもった。まあ、大きな会社だからある程度必要なのかもしれないが、それにしても多い気がする。これじゃ、意思決定できないよなー。

そんなこといっても、業績がよければ問題ない。なんていっても結果出しているから、ああだこうだ言っても意味ないですね。トヨタ神伝説。とはいいつつ、利益が一兆円超えているというところだけ注目を浴びて、テクニカルな話で財務面が今後問題になるのではということもあるようですが。

でも、個人的にはgoogle的な会社が好きです。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?