November 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

May 13, 2005

何かを食べたくなるとき

ひらめいたように、何かを食べたくなるときがある。

それも、友達と数人いて全く同じものを猛烈に食べたくなるときがある。

足らない栄養素を補給するために食べたくなっているのだろうか?そうしたら、人間は勝手に足らない栄養分を認識し、それが入っている食べ物を脳のアーカイブ中から選び出し、食べたいという気持ちを作り出している。これが達成されるには、日々の食事のときに脳が無意識的にものを食べたときにこれはどんな栄養があるかを分析していることになる。

まあ、こんな理由で食べたくなるんじゃないかも知れないからなー。なんであるものを突如、食べたくなるんだろう。

純粋に、好きな食べ物だったり、最近テレビや友達の話で出てきた食べ物が頭をよぎっただけかもしれないのだけどね。

検索の主流はgoogleからteratown.comへ?!

検索。インターネットの基本動作です。
多くの人がyahooかgoogleで検索すると思います。

いやー、ちょっと話が変わります。世の中より多くの人がハッピーなほうがいいですよね。でも、自分のメリットが低下してはいやですよね。

ということで、グーグルの検索品質を保ちながら、より多くの人がメリットを享受できる検索方法はこちらです。

http://teratown.com/これが検索のデファクトになれば僕はうれしいです。

まあ、半分ネタですから 笑

「場」の記憶

私の記憶力の悪さは多くの人が存知でしょう。

語学が苦手、人の名前がおぼわらない。などなど記憶力に関して問題だらけ。

先日面白いことを読んだ、記憶力がいいほうが低俗動物であると。人間は脳の仕組みとして記憶力がよくないように出来ているらしい。

記憶力がよすぎると問題が多い。融通が利かない。新たなものを作り出すのに障害があるということらしい。

私は場の記憶に関しては強いと思う。イメージとして覚えている。そのとき話した要旨も大体分かる。その場の小物の色とか、本筋とはなれた細かいイメージ記憶が残っている。そこまで覚えていなくても、その時の雰囲気は思い出せる。どんな感じだったかを覚えている。それも、その場に居合わせたほとんどの人が記憶にない、ことをケッコウ鮮明に覚えている。

また、話が変わるが私の提唱する「曖昧記憶法」は脳の記憶力の悪さ。脳の仕組み自体が曖昧であることとつながっているのだろうか。

絆創膏のサイズの不思議

絆創膏
ばんそうこうってこんな漢字書くんだ。難しいなー。初めて知った。普通商品名でバンドエイドって言ってしまう。ポータブルオーディオプレイヤーといわずにウォークマンといってしまう。宅急便といってしまう。そんな感じです。

で、話は変わる。最近連続で擦り傷をした。擦り傷といったら、水洗いをして消毒をして絆創膏。これが基本です。小学生のころはよく絆創膏にお世話になった気がする。しかし、いつの間にか絆創膏と出会う機会が少なくなった。擦り傷をするようなことをしなくなったのと、このような行動をとると怪我をすると分かり始めたからってのと、今が一番体力があり体のバランスがあるのでこけないからといった理由であろうか。近年、絆創膏と出会うのは海外へ旅するときの準備ぐらいだった。一応怪我をするといけないから、絆創膏を歯ブラシや薬を入れる袋に詰めて持っていっていた。

そんな絆創膏と縁がなくなっていた私だったが、最近連続でお世話になった。ちょっとした擦り傷をしたのだ。そうしたらふと気がついた。絆創膏の大きさに驚いたのだ。絆創膏にもたくさんの種類があるが、市場に普及しているほとんど全てといっていいと思う普通サイズの絆創膏に驚いた。もっと正確に言えば、普通サイズの絆創膏の布の部分の大きさに驚いた。

まあ、これは偶然なのかもしれないが、怪我した部分の大きさ調度ぐらいの大きさなのである。それも2回ともちょうどのサイズだった。これは、何かあるに違いないとかってに思って考えてみた。

・普通サイズの絆創膏以上の大きさの怪我はケッコウ大きな怪我で病院へ行くほどの場合がほとんど。だから、絆創膏の役割はあの普通サイズ絆創膏まで。
・擦り傷というのは皮膚と何かがすれることによっておこる。何かと擦れる場合、人間は本能的に回避しようとする。そうした場合の反射にかかる時間でこすれてしまう面積の大きさがだいたい普通サイズ絆創膏の大きさである。
・絆創膏といえば、指の怪我に巻いているイメージがある。(指の怪我が他人の目に付きやすいからかもしれないが。)指のサイズにあっているのが普通サイズ絆創膏である。
・なんなく、見た目がよいサイズにしたら、あの普通サイズになった。
・昔の製造機械で作れる小ささの限界が今の普通サイズで、それが標準になった。


ジョンソンアンドジョンソン社のホームページによると絆創膏が出来た経緯は、料理するときの怪我らしい。すなわち湯の野怪我であると思われる。やっぱ、普通サイズは指にあったサイズなのであろうか。

http://www.jnj.co.jp/entrance/history/story18.html

ちなみにジョンソンアンドジョンソンが出している普通サイズはスタンダードサイズといい、76mm×19mmの大きさみたい。

まあ、2000メートルの登山の後は、足が痛い、背中が痛い。となっています。