February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

November 13, 2004

緑から青へ

僕の好きな色。緑と青

木々や山の緑
空や海の青

今までは緑色ベースのデザインでした。トップの画像に葉っぱがあったしね。
で、今回は空と海の青。左のエントリーリストなどの水色が明るすぎるかな。

ということで、なんとなくブログの色を変更。

どうですか?

逆を向いている?

先日話をしていて、なんか、感覚が逆のときがあるという話に。(この書き方では誰もわからないと思います)

手を前に出して右と左手をクロスして手のひらを合わせて胸元に引き寄せて、組んだ手をグルットイッ回転させて前に出す。その状態で、他人に、適当な指を上げるように指示してもらう。すると、指定された指を上げることが出来ない。見たいな話。(まあ、コレでも分からないと思いますが、僕は分かるので、自分のメモには十分です。)
しかし、これ一回ミスをして気がつくと、後からは問題なく指定された指を上げることが出来る。人間はその場で学習し、クロスした状態を補正認識したのだ。

南半球の人の北の感覚と北半球の北の感覚は違うのかという話にも。
そんな話をしながらこんなことを考えていた。

僕は、世界中どこへ行っても、こっちが西とかこっとが北とか感じる。それは太陽の向きとかそういう情報を使わずに感じる。あっているときも間違っているときもあるのだが。コレはなぜだろうか?そんなことを考えたりしていた。

で、また、僕がふともう。
話はとぶのだが、朝起きる。目を開ける。なんか感覚的にいつもと違う向きで寝ているよう。いつも東を向いて寝ている。その夜も東を向いて寝た。朝も東を向いている。コレは紛れもない事実。しかし、なぜか感覚的に西を向いている感覚がして起きることがある。その時なぜだ、と不思議に思う。起きて目に入ったものが西向きに寝たときの物であるというわけではない。感覚として西を向いているのだ。しかし、30秒ぐらい立つと、いや東向きに寝ているとしっかり認識できる。脳はこのときどうなっているのだろうか?

まあ、不思議な話でした。