May 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

March 28, 2006

家なき子

東京にいるが家なき子。
家がないというのは不便なものだ。
想像していたよりも。

何人かの友達に、家に来ていいよと言われたが、少し気が引けるのと、家なき子生活@東京生活はどうなるかってのもきになりやってみた。

なにかと不便だ。住所というものの偉大さ、自分が自由に扱える安全空間の大切さ、個人ではなく組織というものの信用性の大きさ、その他いろいろと感じることがあった。それに、滞在していた場所は始めて訪れる場所で、なかなか興味深すぎる地域だった。

そして、何かと強引に押し込んで生活している。自分がコントロール可能な日程と、自分じゃどうしようもない日程をうまくねじ込む。不可能と思われることでも頭を少しひねり、粘り強くいくと光が指すことは多いと改めて感じた。こういうときに、ビッグなニュースが飛び込んでくる。僕は自分が本当に心のそこから、この人だと思う友達とかにはぼくが出来る最大限のことをしたいと思う性格のようだ。先日も言われた、あんたは自分でも好き嫌いが歩けど、相手からもそうだと。確かにと思う。

まあ、どうにかねじ込みは成功しそうだ。現実というのは起こったことをさす。そうである以上、終わるまで現実としての成功はないわけで、実行するということがすべてだ。ということで、終わるまで気が抜けない。

大嫌いな事務作業が多くあるが、こういったものは一気にガシガシと片付けて、楽しい日々を迎えようと思う。

そういえば、鹿児島に行ってきた。むちゃくちゃ気に入った。長期滞在するなら鹿児島、イスタンブール、バルセロナというぐらいに。砂風呂も入ったし、ソーメン流しという名物も。桜島にも上陸。さらに、食事もおいしかったし、今までの人生でいちばんうまいと思った焼酎を飲んだ。聞けば、ほとんど手に入らないものとか。

そんな感じで、ネット難民だからブログ更新少ないわけです。ブログの代わりにノートにでも日記を書くかといえばそうでもない。やっぱり、キーボード世代なのかなとも思った。

March 21, 2006

このために帰ってきた

帰国しました。
中国というには違いすぎる、チベットやウイグルも印象的。
トラックヒッチも印象的、砂漠に寝て星を見ながら語ったことも印象的。
いろいろと面白い旅だった。

気が向いたら旅行記アップしようかなと思ってます。
しかし、アップしない可能性大。
見たい方がいたら、メールください。
それによってアップするかも。

旅の写真です
http://teratown.com/files/china/catalog.html

で、WBC。
見たのは決勝のみ。
でも、良かった。
かぶりつき。

いいね。イチロー。他の選手も。
若い選手とか、すんげーいい経験になっただろうし。
いい仲間と楽しかったんだろうな。

・イチローの言葉

最大の屈辱を味わって 最高の瞬間も味わって 素晴らしい仲間と一緒に 素晴らしいプレーが出来て言うことないですね。

こんな様なことをいっていた。
確かにと思った。

おれもこんな人生を送って生きたい。

それにしても、いい試合だった。
日本代表、野球世界一やった!

旅の写真です
http://teratown.com/files/china/catalog.html

留守のお知らせ

2月16日から3月の19日まで日本を留守にします。

中国をぐるっと一周する予定です。
チベットとかウイグルのほうとかメインで。
ネパールかキルギスに抜けてまた、中国に戻るかも。

北京イン上海アウトで楽しんでまいります。

ご連絡はPCのアドレスに。このブログの左上の写真の下にアドレスがあります。
たぶん、西部はあまりネット環境が良くないのでメールを見れないかもしれませんが。

では、そんな感じです。旅の途中でこのブログも更新することがあると思います。
暇で暇で、仕方なかったら見てください。

March 15, 2006

成都より

成都にいます。
人口1000万人とあってかなりの都市。

別にココに来る気はなかったけど、陳マーボウ豆腐がまずい、辛いだけという噂を聞き言ってみたくなる。そんなにまずいのかと。

で、行ったわけです。結論から言うとまずくはない。そこまで辛くない。抜群にうまいとも思わないけど、まあまあかな。たぶん、始めの期待がでかいからマズイという表現になるのかも。

人で溢れるきゅうさいこうとか興味ないので、この都市ともさようならして、上海へ電車で37時間。

上海から日本に帰ります。

岐阜にいったん戻って、卒業式とやらに出るために東京へって感じです。

最近周りの人がなぜかよく旅行に行く、鹿児島にちょいといってまた東京に戻ってきます。
まあ、家も探さないとな。引越しも。

March 05, 2006

the Greatest desert in Dun huang(Tonkou)

I have been to some deserts in the world.
I went to the best desert yesterday. I have never seen such a desert.

Last evening I went to the desert by car with One Japanese guy.
There is not famous, so no people in there without us.

And it is very big and sand is like powder.What a great desert.
Moreover sunset is very beautiful. After sunset There are countless stars.

Very exciting experience for me.