October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

November 02, 2004

禅の極意

NHKスペシャル「永平寺104歳の禅師」迷いの時代を心安らかに生きる禅の極意とは

うーん、禅ってすさまじいな。どうのこうの言う前に黙って坐禅をひたすらする。まだ僕は禅の考えは分からない。まだ、という表現が正しいかどうかは分からないが。とりあえず、今は分からない。今無理やり分かる必要もないと思うし。

でも、禅の考えは美しいとは思う。

以下は番組を見てのメモ

禅はよき人を作る
よき人は、地位とか名誉とかがない
欲は克服すべきを覚えんといかん
それが禅だ

天があり地があってその恵みを受けて人間がその正しい真(まこと)を実行していく
大法則のもとに生かされている
真は名前を変えたならば真理
まず第一に正しい真を持って先祖に挨拶。

3、5分でも坐禅

11歳のときから93年間欠かさず毎朝坐禅

坐禅
何も考えない、前後裁断、その時その時、一息一息しかしない、
何か考えたら余分や。

人間は地位名誉、わがままでいっぱいだ
欲は克服するすべを覚えないといけない。
それが坐禅だ

息と一つになる
坐禅とはまっすぐということ
背筋を、首筋をまっすぐ、右にも左にも傾かない
まっすぐとは正直

体をまっすぐにしたら心もまっすぐになる
人間はわがままが自由だと思っている
型にはまったものが日常でなければならない

長い間培われてきた型を守ることが修行である

日常生活のすべてが修行、少しでもいたらなければやり直し
すべてがみな禅だ
禅とは一つになっていくことが禅
歩くことは、歩く禅、しゃべったら、しゃべる禅

スリッパがいがんでおることは自分がいがんでいること。
心が表れている。

11歳のコロはいやいや坐禅をしていた。他にしたいことがあった。坐禅や厳しい作法がいやだった。
転機は29歳のとき、82歳で老師が亡くなった。
老荘の暖かい死骸を見たとき、偉い人だったと思った。私(わたくし)のない生活をする。
やっぱり日常の生活が基本。老師は運僧(修行僧)と同じ食事を食べ、同じ生活をした。
口だけでない実行で示した
老師のようになりたい。
学ぶということはマネをすることからきている。
一生まねをしたら、それは本物だ。

坐禅の意味を考えるのをやめ、ただひたすら座るようになった。
釈迦の教えを今後に伝えていくのが永平寺の住職の仕事

大衆に範を示さなければならない。現代は地位にあるものが範を犯したりしている。、教えというものが何のためにあるかといえば、実行するためにある。そのために黙って真理を実行するところの坐禅を進めた。黙って実行すること。

肺結核のときでも、坐禅をしていた。3年4ヶ月の入院生活

正岡子規 病状六尺(病寐六尺)

平気で死ぬことが悟りだと思っていたが、
平気で生きておることが悟りやった
平気で生きておることは難しい

死ぬときが着たら死んだら死んだらいい
平気で生きているときは、平気で生きていればいい

命がけやったら何でも出来るなとおもった。

自分分より大事なものはない。
永平寺は自分だ。環境も自分だ。
永平寺を大切にすることは自分を大切にすること。

自然は立派だ

日記をつけている。何月何日に花が咲いた、虫がないた。ほとんど違わない。規則正しい。そういうのが法だ。法にかなったのが大自然だ。
自然の法則を真似て人間が暮らす。
人間の欲望に従っては迷いの世界だ。

真理を黙って実行するのが大自然だ

誰にほめられることもない、これだけのことをしたら、これだけの報酬がもらえることもない。時が着たら、花が咲き、すべきことをして、黙って去っていく。そういうのが実行であり、教えであり、真理だ。

自分の人生を一本の梅ノ木とたとえ、
「103歳になる老梅も花を咲かせることが出来る。
これもただ坐禅をしてきたからだ。」

命が続く限り禅の修業を続ける。

コメント

規則正しく真理を黙って実行する筈の
大自然のリズムが崩れてきております。
世界的に明らかに異常な自然現象が頻発しています。
北極の氷は2070年に全部解けてなくなるそうです。
迷いに満ちた人間が、
規範とすべき自然の法則がガタガタになってしまった(人間のせいですが)今、心を何に同調させればよいのでしょう。
もう滅びるしかないのでしょうか。
えー、オチはありません。

Posted by: bon at November 2, 2004 11:56 PM

禅というのは「ただ生きる」ための最適なシステム自体のことである、と禅を組んだこともない人間が分析してみる。
まぁ詳しくは今度あった時にでも。

Posted by: 平野 at November 3, 2004 10:33 PM

「BMD環境&予防医学協会」の、微細科学の領域の話と、共通点があることにびっくりです

Posted by: Moe at November 6, 2004 01:17 PM

Ya v serpe i neebet. 9AB - checkit!
Live web cams turks Cam amateurs xxx Adult chats Free xxx teen webcams Live free watch webcams, Adult web cam chats and Free xxx teen webcams at http://webcams.audio-stream.net/Free-xxx-teen-webcams/index.html ... Free web cam sex Girls personal webcam Teenage girls webcams Live web cams boston Free web cams sexy, Web cams webcam and Live web cams boston at http://webcams.audio-stream.net/Live-web-cams-boston/index.html ... Gallery webcam girl Calgary alberta sex cams Webcams uk girl cam Private cam pics Public live webcams free, Free live sex videos and Private cam pics at http://webcams.audio-stream.net/Private-cam-pics/index.html ... Adult cams free Webcam sites Wisconsin live web cams Webcam chats for mac Web cam free xxx, Free live cams xxx and Webcam chats for mac at http://webcams.audio-stream.net/Webcam-chats-for-mac/index.html ... Live webcams teen webcam Adult webcam network Adult cam Xxx web cam X japan music video live, Private cam nude and Xxx web cam at http://webcams.audio-stream.net/Xxx-web-cam/index.html ...

Posted by: Free xxx teen webcams at October 18, 2005 02:43 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?