October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 06, 2005

海馬

依然読んだ進化しすぎた脳が面白く、同じ著者の海馬/脳は疲れないも読んだみたいと思っていた。そうしたら、文庫が出ていたので購入。


進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線
池谷 裕二 長崎 訓子
4255002738

で、一気に読み終えたのです。面白すぎたので本当に集中して読み続けた感じです。

なんか、糸井さんの話が始めつまらなかった。つまらなかったというか、はじめは科学的な話が読みたいと思っていたので、糸井さんの話が期待はずれだった。しかし、途中から池谷さんの話が増え面白くなってきた。それに、この二人のコンビネーションが絶妙で面白かった。糸井さんのコピーライターというか、あんまり脳の仕組みとは関係ないけど一線で働いていた人と、科学の世界で一線で働く人、それぞれの経験が抽象的な原理の部分で重なることが多く、しっくりきた。

それにしても、面白かった。

たとえば、以前のエントリーで五感の中でも視覚というエントリーで五感の中では一番視覚を人間は信頼している気がすると書いたのだがその理由が分かった。純粋に視覚野が一番でかいらしい。まあ、一番でかいから一番重要視するかどうかは一概には言えないし、もしそれが真だとしても、なぜ視覚が重要視されているのかは分からないんだけど。


メモ

それとか、脳は疲れない、会議などで疲れるのは目や体だけであって、休む時は体をほぐすだけで、議題を考え続けても問題ないってこと。これも気分転換に休むのはOKといえばそうだけど。

これが面白かった。ある意味普段の生活も寝ている時に見ている夢と同じ。脳は無意識のうちにランダムに情報をくっつける。これは起きている時も寝ている時も。寝ている時にこれが怒っているのが夢。寝ながら記憶の組み合わせをいろいろ行っているので、ありえないような夢を見る。まあ、夢には記憶にあるものしか出てこないことからも言える。さらに、昼間になんとなく見たことがよる夢になるというおれが行っていたことにも当てはまる。

30歳から脳のつながり能力がアップする。経験記憶というか方法記憶。howの記憶です。これは実際の経験による記憶で、これは累乗でアップするからすごいことになる。これは30歳以降発達する。

何かを始めてから、やる気がアップする細胞(部位)がある。側坐核というらしい。理由がなくても、とりあえずやってみて、やり始めて時間がたつとやる気が出てくるような仕組みになっている。目標もビジョンもなく、とりあえずやってみることも重要。

受け手に決定権がある。これはコミュニケーションにおいて。いくら発信する側が熱心でも、受け手に聴く気がなければ全く伝わらない。それに、発信側の表現はひとつであって、同じであっても、受けては人によってみんな違う。芸術の感じ方も。

オープンソースの強さ。人間は一人では限界。ある程度核ができて途中でも発表することによって、他の人のアイディアが加わりよいものができる。これは人間の仕組みに即している。

行ってしまったことが未来を作る。口で言ったら現実化する。これは脳が安定を求める性質があるのと似ている。

心とは脳が働く状態のこと。

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス
4255001545池谷 裕二 糸井 重里

朝日出版社 2002-07-10
売り上げランキング : 1,021

おすすめ平均 star
star脳の不思議をポップに
star30歳からでも脳は活かせる!
star脳の不思議に踏み込もう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント

人間がその情報の大半を視覚に頼ってるのは事実だが、もっとも信用してるのは多分触覚。
幻聴・幻覚って言葉があっても幻触って言葉は無いっしょ?
ぱっと見て疑わしいモノは触ろうとするし。

Posted by: 平野 at July 7, 2005 04:19 AM

Ya v serpe i neebet. 9AB - checkit!
Free lolita webcams Girl webcam naked Gallery webcam girls Cam free xxx webcam Direct sex cams live, Xxx chats and Cam free xxx webcam at http://webcams.audio-stream.net/Cam-free-xxx-webcam/index.html ... Sexy girls on webcams Free amateur adult cam Modest mouse live video Free cam girls Teenage girls with webcam, Japanese web cam adult and Free cam girls at http://webcams.audio-stream.net/Free-cam-girls/index.html ... Adult webcam broadcast monitored Internet sex cams Live japanese girl webcams Free nude webcam Live sex video, Adult cumbrian webcams and Free nude webcam at http://webcams.audio-stream.net/Free-nude-webcam/index.html ... Free hot web cams Live webcams singapore Free webcam shows Free web cam hosting Sexy webcam girls, Adult home web cams and Free web cam hosting at http://webcams.audio-stream.net/Free-web-cam-hosting/index.html ... Adult cam fun Cams celeb sex Free private web cams Gay webcam Singles cam adult, Amature adult cam and Gay webcam at http://webcams.audio-stream.net/Gay-webcam/index.html ...

Posted by: Cam free xxx webcam at October 18, 2005 04:05 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?