November 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

October 07, 2005

南米の旅路、その8

プーノからコパカバーナ(ボリビア)

チチカカ湖のタキーレ島からプーノに再び戻った。チチカカ湖はトルーチャ(マス)が有名だ。と言うことで、名物はうまい可能性が高いので食べる。フリトー トルーチャ。揚げたマスだ。うまい。魚はいいもんだ。ペスカード万歳。しかし、この店で、ちょっとしたことが。プーノは言わずと知れた首絞め強盗のメッカ。

僕が飯を食っていた時に、後から入ってきた人がいた。彼らは僕の後ろの席と、ななめ後ろに座った。すでに客が座っているテーブルに、それもすごい狭いところに無理やり座った感じがした。飲食店に来たのに、さらにテーブルに座ったのに何も食べずに5分ぐらいで店を出て行った。するとすぐに、店員が近寄ってきて「注意しろ、注意しろ」といってくる。さらに、周りの客も、ポケットをしっかり隠せとか、目で常に周りを見ているとか、身振り手振りも合わせてひたすら同じことを言ってくる。どうやら、さっき店に入ってきた奴らは強盗だったのだ。日本人が店に入ったという情報をつかんだからか、定期的に盗人は来ているのか。。。店の人も盗人が怖くて、店を後にするまで俺に声をかれなかったんだろうな。まあ、盗人の顔をみんなが知っているのもスゴイ町である。おっかない。おっかない。彼らが店の近くからいなくなるのをまってから、店を出た。

翌朝、バスでコパカバーナへ向かった。コパカバーナにはフローレンシアという有名な宿がある。ここに泊まりたくて、コパカバーナに行こうと決めた。コパカバーナは特に何もないチチカカ湖の周りの小さな町である。ペルー(プーノ)からボリビアに行く国境は、2つある。このコパカバーナ経由とデサアーグロ経由。はじめからコパカバーナ国境でボリビアに行こうと思っていたが、こんな情報を入手してそれは確定した。デサアーグロ国境は警官が嘘をつくし、何もないのに呼び止めて何人かで荷物チェック。荷物チェックをしている間に、質問をして気をそらして荷物や金を盗む。そんなのが頻発しているみたいだ。そんなのめんどくさいし、コパカバーナ国境で行こうと決めた。バスは出発した。5分ぐらいでバスは止まった。すると、どこかで見たことのある人が。なすかで会った人だった。またあった。いやいや偶然こんなにも会うものなんだねー。

コパカバーナへはバスで3時間ぐらい。チチカカ湖の周りをバスは走り続けた。そして、町につくと目的の宿を探した。この宿の5階は4面ガラス張りなのだ。日の出も、夕日も、チチカカ湖も見れる。すごい部屋だ。そんなところに泊まってみたかった。さらに、安い。おばちゃん陽気。(もちろんスペイン語のみだけど)。この時行ったらちょうど部屋は空いていたので泊まることができた。うわさに聞いていた通り、ガラス張り。外が丸見え。すなわち中も丸見え。チチカカ湖も丸見え、夕日も丸見え、朝日も丸見え。ベッドに寝転がりながら夕日を見てみました。なんかリッチな感じ。湖の周りをゆっくり歩いてビールを飲んだり。遊びに来ていた人たちとよくしゃべったりした。このときのビールはほんの少しで酔った。高山だからってのもあるだろうけど、理由はイマイチ分からず。夜はメルカド(市場)で買い物をして、チチカカ湖といえばトルーチャ(マス)と言うことでマスのフライを昨夜に続いて食べた。しかし、食べ終わる直前に雨が降り出す。さらに夕方ぐらいからの停電。。。やられた。風が強くて電線が切れたととのことらしいが。まあ、仕方ないのでメルカドのおばちゃんとその子供たちとトークをしてスペイン語のお勉強。1時間ぐらいして小ぶりになったので宿へと戻った。

翌朝、日の出だ。夕日の反対側から昇ってきた。夕日を見た時と同じところにいるので、その時の背中のほうを向くと本当に日の出だ。ああ、地球が一周したんだなと思う。と言うよりも、太陽が一周したんだなと思った。なんか、でっかいよなー。いや、まじでっかい話だよ。寒い朝の朝日はまぶしく、体にしみたなー。朝食は、ナスカで会った人がスープとオムレツとレタスのサラダを作ってくれた。なんか料理が好きでスパイスとかを日本から持ってきたり、こっちでも買っていた。それも使って作ってくれた。すぐにスープを作って、それがまたうまくて驚いた。まあ、少し手伝ったのだがね。4階も眺めがよく、朝のすがすがしいチチカカ湖を見ながら、朝食。リゾートにでもいる気分になった。

そういえば、南米は乾燥していた。というか、高度が高いところは乾燥していて、唇はバリバリになって、鼻の粘膜も乾燥し、鼻をかむと血が出るほど。しかし、湖の近くに来て少しましになった。あと、高地ではゲップとおならがたくさん出るのは基本です。

南米旅行写真その1
エクアドル、ガラパゴス、赤道、リマ、ナスカなど

南米旅行写真その2
ポトシ、ウユニ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖など