April 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

March 28, 2006

家なき子

東京にいるが家なき子。
家がないというのは不便なものだ。
想像していたよりも。

何人かの友達に、家に来ていいよと言われたが、少し気が引けるのと、家なき子生活@東京生活はどうなるかってのもきになりやってみた。

なにかと不便だ。住所というものの偉大さ、自分が自由に扱える安全空間の大切さ、個人ではなく組織というものの信用性の大きさ、その他いろいろと感じることがあった。それに、滞在していた場所は始めて訪れる場所で、なかなか興味深すぎる地域だった。

そして、何かと強引に押し込んで生活している。自分がコントロール可能な日程と、自分じゃどうしようもない日程をうまくねじ込む。不可能と思われることでも頭を少しひねり、粘り強くいくと光が指すことは多いと改めて感じた。こういうときに、ビッグなニュースが飛び込んでくる。僕は自分が本当に心のそこから、この人だと思う友達とかにはぼくが出来る最大限のことをしたいと思う性格のようだ。先日も言われた、あんたは自分でも好き嫌いが歩けど、相手からもそうだと。確かにと思う。

まあ、どうにかねじ込みは成功しそうだ。現実というのは起こったことをさす。そうである以上、終わるまで現実としての成功はないわけで、実行するということがすべてだ。ということで、終わるまで気が抜けない。

大嫌いな事務作業が多くあるが、こういったものは一気にガシガシと片付けて、楽しい日々を迎えようと思う。

そういえば、鹿児島に行ってきた。むちゃくちゃ気に入った。長期滞在するなら鹿児島、イスタンブール、バルセロナというぐらいに。砂風呂も入ったし、ソーメン流しという名物も。桜島にも上陸。さらに、食事もおいしかったし、今までの人生でいちばんうまいと思った焼酎を飲んだ。聞けば、ほとんど手に入らないものとか。

そんな感じで、ネット難民だからブログ更新少ないわけです。ブログの代わりにノートにでも日記を書くかといえばそうでもない。やっぱり、キーボード世代なのかなとも思った。

コメント