April 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

April 09, 2006

嘘偽りのない顔

情熱大陸と言う番組は、本当に好きだ。
もう、なんどもかいている。

下田昌克さん という絵描き の方の回が見れなかったのが残念で仕方ない。
そうとう良かったみたいだから。

今日は眼科医の服部匡志さんと言う方。
こういう、自分が知らない、さらに世の中的にも有名でない人の回が一番面白い。

やっぱり、人間がすきなんだろう。
それも、目立たなくても自分の思いがあって貫いている人が。
難しいこと抜きにかっこいい。
地味でも不器用でも、あの純粋な心に惚れるのだ。

彼は、日本では病院に属さないフリーの医師。
自分の技術だけで、いろいろ出張して手術をして生計を立てている。
降格とかっこいいが、現実は厳しくはじめは、けっこう生活が苦しかったようだ。

それでも、2週間ベトナムで手術をする。
自らの金で器具を日本から持ち込み、無報酬で。

彼が手術した子が、述語サッカーをしていたという話を聞いたときの彼の反応。
嘘偽りのない顔だった。
うれしい。よかった。ほんとうにただそれだけのような。

2週間の滞在が終わると日本で2週間滞在するらしい。
銀行にも信用されず、年収も4〜500万だったことも。
周りの医師からの目も冷たいこともしばしば
でも、彼の活動を続けることによって賛同者は増えているようだ。

やはり、思いを持ったら地味にでも続ける。
これに限る。

こうおもうと、テレビの力はスゴイ。
こういった人を発掘し世の中に知らせる。
こういう人を知り、賛同する人がでてこれば、すばらしいことだと思う。

かっこいい人を見ると、こっちまで力をもらう。

青い海

このままだと、中国の旅行記がデジタルで残ることはなさそうだ。
確かに、めんどくさいのだ。

でも、旅行中に思うことと、旅行後に思うことは違うので残したい。
ああ、どうしよう。
ネット環境がしっかりしていれば書いただろうな。
工事は3週間後しか無理とかいうし。。。

で、今日は池袋まで歩いた。
といっても、20分ぐらい。

マリンダイビングフェアなるものがやっていたから。
昨年ダイビングのライセンスを取ってから、
あの感覚が忘れられない。

青い海の中で青い空の下で、イキイキとした魚に囲まれる。
たまらんです。
2,3月も潜りたかったが、行った地域が中国、それもチベットとウイグルがメインでは無理だった。

で、今日見てきたが、世界中ダイビングスポットはたくさんあるなと思った。
それに、日本からも手軽にいける国もけっこうあったし。
国内でも、沖縄だけでなく、伊豆とかも。

パンフレットをもらってきたのでにらめっこしよう。
誰かダイビングやってないですかね?
周りに2人しかいない。
僕が知らないだけで、ダイビングやってるという人いたらメールください。
takeshi@teratown.comですので。


5月は新緑の季節。
2年連続で山に登っているので、今年も奥多摩の山にでもまた登ってみたい。
あの緑は美しいんだなー。