January 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 02, 2004

世の中小さいと思うということは自分が小さいということ

「世の中を小さいと思うということは、自分が小さいということ」

「世の中小さいなと思った直後、自分が小さいんだと気がついた。」

さっき、ふと世の中小さいと思った。
それは、ばらばらなところで知っていたA君とB君、
彼らは実は友達だったとか。

ネットをやっていて、今日会って聞いたことが、
違う人の人のブログで紹介されていたり。

そういうような話からふと思いました。
世の中小さいな。
世間って狭いな。
この言葉は、人の口からたまに聞きます。
僕もそう思うときがあります。

しかし、これは本当なのだろうか?
と思った。
その瞬間、世の中が小さいのではなく、
僕が小さいのだと気がついた。

6人の友達をたどれば、世界中が知り合いとか言うが、
そう考えると小さい感じもするが。
いや違う。

僕が生きているコミュニティが小さくて、
ごく一部で、
狭くて、新しいところに出て行こうとしていない、
既存のところでぬくぬくしているから、
知った人同士が多く、
狭く勘違いしているのだ。

自分の行動範囲が狭かったり、
自分が新たなアクションを起こさないから狭く感じるのだ。

自分が小さいから世間が狭いとかあほなことを思っていたんだと反省。


全く関係ないけど、自分の町内も知らないし、
県もしらないし、さらには日本も知らない、
ましてや、その文化も知らない、
さらに言えば、世界はもっと広いし、
知らないことだらけ何ですよ。
狭いはずがありません。
少なくとも、相対的に僕みたいな小さい人間が、
世の中狭いと思えるようなものではありません。

タダそれだけです。

コメント

Buy Paxil online now. Also learn
about Paxil side
effects online.

Posted by: generic Paxil at December 26, 2005 10:40 AM

Now buy ativan and also know about
side effects of
Ativan online.

Posted by: Ativan online at January 1, 2006 02:58 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?