February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

May 06, 2004

初めての山登り〜三頭山〜

今日は山登りに行ってきました。
初めての山登りです。うーん、前から山は行きたかったけどチャンスがなかった。
今回は1500mの山です。結構高い。

で、昨日の夜にイロイロ調べました。この前のエントリーでもそのことについては触れてます。やっつけすぎました。。。ああ、大学の友達と3人でいきました。

で、暗くなったら危険なので、朝早くから行こうという話しになって、朝4時に起きることに。。。
なのにその日の1時までおきてました。。。登山のクセに睡眠不足。

blog-photo-1083789112.04-0.jpg

で、5時15分西日暮里発の電車で武蔵五日市駅へ。
7時ぐらいに到着。7時43分発のばすでそこから揺られること40分ぐらい。
数馬バス停につきました。なんとバスの中にはおばちゃんばかり。。。
数馬から都民の森という、登山口まで別のバスがGWの昨日まではあったんだけど、今日はない。。。
歩くことに。。。他に歩いている人は全くいない。
そもそも、この山に登る人がいない。バスに乗っていたおばちゃんは別の山に登るらしく途中のバス停で降りていった。数馬バス停に8:45について登山口の都民の森まで歩きます。9:56に登山口に到着!

やっと登山です。ここで休憩。水分補給。コレ重要、飲まないとばてる。今回は1リットル持っていきました。そして、あん団子も食べる。それから、登山カードを書いて、登山開始!
mitou3.jpg
登り始めたら、雨!?初めての登山、登山口で引き返すことに?と思ったら霧がかなりすごくて、木の葉にしずくがついて滴り落ちていた。すさまじい霧。先が全く見えない。でも雨じゃないのでつきすすむ。

それから、ちょくちょく休みながら10:32鞘口峠に到着。今日は「新緑」ってかんじで気持ちがいい。
かなりきれいな緑色。癒されます。かなり空気もうまいし、新緑はきれいだし(葉が生き生きとしていた)、人はいないし、鳥のさえずりが聞こえるし。なんか宮崎駿のもののけ姫かなんかの山奥みたい、妖精が出てきそうなところです。現実の社会からは想像不可能なところでした。

mitou2.jpg mitou5.jpg

で11:24に1400m地点まで到着。ここで昼食です。おにぎりを2つかってあったので食べる。なんか登山って言ったら△おにぎり△なイメージ。これがコンビニのじゃなくて手作りならなお良いのですが。。。でここでも休んでから、また出発。11:56には1500m地点。もうほぼ頂上です。森林浴、マイナスイオン、新緑(この緑は本当にみずみずしい、生き生きとしている、コレを見ないと損です)こんな言葉が似合います。一緒に行った2人は大学で他の友達とは比べ物にならないくらい中のいい友達。二人が言うには、俺の顔色が良くなった、と。岐阜に帰ったからなのか、ココに来たからなのかどっちかだといってました。そうなのかも。やっぱ、人間休養がいりますね。で、12:05には東峰という頂上に到着!!登頂だー。深呼吸をしてから、下山。そこで、おりていったわけですが、トイレに行きたくなる。しかしあるはずもない。選択肢は一つ。誰もいない、誰も見ていない。そうです。あれです。山の中でかなり開放感を感じました(露出狂ではありません(笑)。
mitou6.jpg mitou7.jpg


実は登山用の地図を持っていかなかったんです。あほだ、とほほ。
で、道がわからなかったので適当におりました。案の定、道を間違い予定のところとは違うところに出る。鶴峠というところにでました。わからないので、道路を通った車を止めてたずねる「奥多摩駅(目的地)ってどっちですか?」すると教えてくれたので歩き出す。かなり歩いた、ひたすら歩いた。登山靴なんで、山を登るときはかなり役に立ったと実感したけど、道路を歩くには重たすぎる。。。
で、疲れたので、はだしで歩き出すという暴挙に。これが気持ちがいい。開放感がありました!でも、工事しているところがあり、しかたなく靴を履く。でもはだしで歩いて足が軽くなったのか登山靴を履いてもそこまでえらくない(岐阜弁)。で、歩く歩く。歩く。でもつかない。バスがなんていったって、14時の次が18時、話になりません。歩いている途中にもいろいろな人に道を聞いて本数が多いバス停を目指す。が、限界。というよりも、人に聞いたらここから、奥多摩駅までは車で1時間と聞きあきらめました。

さあ、どうする。バスを待つか?!いや、ヒッチハイクしかない。
ということでヒッチハイク開始。すると、2,3台目ですんなり成功。これはラッキー。
ドライブしているオッちゃんがのせてくれました。ありがとうございました。本当に助かりました。

そして、16:26に奥多摩駅着。16:45発の電車で家に帰りました。電車の中はもちろん爆睡でしたとさ、ちゃんちゃん。

ここまで読んでくれた人はいるのかな(笑)、まあいいや。

感想:岐阜の山にも登ってみたいと思いました。ってか登りましょう!!みなさんどうですか?かなり心がきれいになりますよ。

持ち物、必需品
軍手、着替えのシャツ、着替えの靴下、軽い靴(登山靴以外に)、地図、方位磁石、甘いもの(チョコレート)、塩っ辛いもの、水、お茶(1リットル以上)、ウィンドブレーカー、デジカメ、こんなもんかなー
mitou4.jpg mitou1.jpg

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?