January 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 16, 2004

世界最大のパソコン通信網

インターネットだけにとらわれないで、その周辺にも目を向ける。
思ったけど、このブログって自分に言い聞かせてますね。 コメントと書きづらいだろうなって、長くて改行むちゃくちゃで読みにくくて。 まあ、基本は自分のために書いているので気にしない。


パソコン市場での新戦略として、
世界最大のパソコン通信網であるインターネットの事業を拡大すると発表した。

って、95年の新聞に書いてありました。
インターネットってのが一般的に知られていなくて、
新聞での説明書きは「世界最大のパソコン通信網」だったんですね。
今はそんな説明は絶対かかれない。
9年前はそうだったんだと実感。
最近一般紙にブログやSNSって登場して解説があったのと一緒だな。
まあ、これらの言葉はインターネットとはまた意味合いが違うんだけどね。

それはいいとして、
95年の新聞って、何で今さら?という話なんですが、
小学校のときから、日経を読んでいました。
そして、なぜか気になる記事を毎日毎日切り取って、
ストックしていたわけです。
もう、膨大な量です。

それを、なんか再び見てみたというわけです。

それにしても、不思議なのは
うちの家族はもともと誰もパソコンを使っていませんでした。
もちろん、家にパソコンなんてない。
さらに、小学校でパソコンを習ったり、触ったわけでもないのに、
なぜか、パソコン関係の記事が多い。

小学生のとき、何でパソコンに興味を持ったんだろうか?
それに、中学に入るときにどうしても欲しくなって買ったりと。
今考えても不思議です。

それは、いいとして。
95年新聞シリーズでもう一つ。
ビルゲイツが当時、日経に「ビル・ゲイツからの電子メール」
なる月2回程度の連載をしていました。
これ、小学6年生かな。
これも切り抜いてあったので目を通していました。
気になった内容を1つ。

チャンスは「周辺」に

インターネットのゴールドラッシュが起き、何千もの人や会社が名乗りを上げている。インターネットは何かとてつもなく重要なことの始まりだから、金があることは間違いない。でもほとんどの金は深く、みんなが考えもつかない場所に埋まっているに違いない。

1849年、カリフォルニア州で金を探しに集まった何千人のうち実際に成功した人はいないに等しい。すぐに掘り出せる金はあっという間になくなってしまった。このときに財を成した人の多くは金を当て込んでいたわけではなく、すぐに成功したのでもなかった。

ゴールドラッシュが始まって3年後、サンフランシスコで一人のドイツ移民が金を探しに来た人向けに洋服の生地を売り始めた。20年後、このリーバイスストラウスはリベットつきのデニムパンツ、つまりブルージーンズで財産を作る。

インターネットや他の双方向ネットワークを巡るラッシュでも、財産を得る人は出てくるだろう、ストラウスのように周辺の機会を生かした勝利者も多く現れる。

中略

大きな現象が起きているときも、どこに大きな機会があるかがはっきりしているとは限らない。


金とインターネットは特性が全然違うということは考慮に入れないといけないが、
インターネットとかにどっぷりつかると、近視眼的になり、周りが見えなくなる。
それに、最新のサービスや技術にだけ目が行く。
そうすると、ユーザーの視点からも外れるし、
多くの新しいことを始めたい人と同じような視点でしか考えられない。
すると、ありきたりのつまんないことしか考え付かない。

今回この記事を読み直して、
ちょいと視野が狭くなっていたなと気づいた。

インターネットにはまだまだ可能性がある。
もちろん、その周辺にも。
とりあえず、今日自分の汚点に気づいたことは良いことであった。
あとは、実際にネットのブームの周辺や、全く違ったことにも目を向ける、
これを実践するってことですなぁ。

コメント

What we ranted were debt consolidation el paso clobbered soon after death and without artificial preservation, preferably figural from malforming disease, and certainly with all home equity debt consolidation present. I converged not which to believe, yet longed more and more to cross for ever into the russet-colored land, for doubt and secrecy are the lure of online debt consolidation http://www.reverseddt.com/fall7/debt-consolidation.html , and no fog-enshrouded horror can be more terrible than the defective torture of the traitorous. The debt consolidation loans of rhythmic or radiated animation were much more serological than were the saline maryland debt consolidation loan, and we both swooped prepared debt consolidation seattle of such things.

Posted by: debt consolidation at January 10, 2006 06:21 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?