December 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 17, 2004

ブログのテンプレでオモロイこと

ライブドアとかジュゲムとかでブログを書いている人は、
最近よくテンプレを変える。
テンプレによって全然伝わってくるイメージも違うしね。

見るたびにデザインが変わっている人も多い。
そのときの気分を表したりするツールにもなるのかな。
それとか、最新エントリーにあわせてテンプレを変えてみたりとか。

新しい、映画とかのプロモーションのテンプレ作って、
それで映画会社が広告代払ってライブドアとかに、
テンプレ追加してもらってるんでしょうな。

お茶とかのプロモーションテンプレとかも面白そう。
昔ながらのラムネをイメージしたテンプレとか。

じゃあ、純粋にMT用の広告テンプレとか作る商売ないの?
広告とってきてテンプレ作って、配給するって感じかね。

僕も純粋に面白いテンプレで金ももらえるなら使います。

MT使っているおいらとしては、
テンプレを気楽に変えられるのはうらやましい。
ってことです。

こんなにも簡単にデザインを変えられる。
これがもっと日常化すると何か面白いことができそう。
洋服を変える感覚でデザインを変える。
なんかテンプレの新たな文化ができそうです。


SFCのウェブが3パターン切り替え可能になったように、
ブログもガンガンテンプレを変えてデザインが変わる。
xoopsなんかもデザインをユーザー側で切り替え可能。
なんかこれが進むと、どうなるか気になります。


どうでもいいけど、ブログのデザインテンプレを変えると、
ブログを書き込みするページのデザインを連動して変わるとか。
なんかテンションあがってというか、
そのときの気分に合わせてエントリーできませんかね?

それとか、同じテンプレ使っている人同士のブログが
リンクされたりとか。

なんかアイデアはもっとたくさん出てきそうです。
聞きたかったら直接聞いてください。

書いちゃったけど、もしこのアイデアを使う場合はメール(takeshiあっとまーくteratown.com)ください。
まだどこもやってないですよね?

コメント

ちょっとおもしろそう、と思わせますけど、一発芸ですよね。そういうのに則ったビジネスもあまりよろしくないと思います。

Posted by: とおりすがり at July 18, 2004 04:41 AM

確かに、一発芸です。
書いている途中にふっと思いついたことを書いただけなので。。。

でも、こうしたふっとしたことをメモしておくなりしておくと、それが次の役に立ったり、発想の助けになったりするのではないかと考えています。

書き残さなかったら忘れるだけですしね。

Posted by: tera at July 25, 2004 06:57 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?