October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 16, 2005

汗だきる夏らしさ

汗だきる夏らしさって

汗だきるってどういう意味っていわれても分からない。たぶん、日本語にはない。私の作った言葉。

夏だよ。日本の夏だよ。
蒸し暑い、体がベトベトするなつ。それが汗だきる夏です。

私は昔から自分で言葉を作る傾向にある。
のめのめしい。とかね。この言葉はすごくいい言葉だと思う。的確に状態を表しているとおもうんだな。

だから、最近若者の言葉が乱れているとか、若者が新しい言葉を作っているとかどうのこうのニュースで言っているが特に気にならない。ただ、通じなかったり、相手に失礼なのは問題があると思う。

文法的に間違っていても、すごく豊かな表現とかある。別にこれは女子高生とかが作った言葉じゃなくても。詩人とかって文法的に用法的におかしな使い方をしていることも多いと思う。それは文字の制限が理由なのだが。でも、そこで使われている言葉を見て豊かな感じを得る。

まあ、そうさ、言葉なんて感覚でしか理解していないのさー。外国の言葉が分かるようになる瞬間ってのは、相手の文化とか表現の背景にあるその国の人の思考回路がだいたいつかめた時だと思うんだなー。言葉の文法的な辞書的な意味が分かる時じゃないと思うんだなー。言葉なんてそんなもんだと思う。そんな共通の感覚を持っているってことが重要なんだと思うんですよ。

多くの人に伝える時は、正確に使う必要があるかもしれないけどね。


何が言いたいのか分からないが、夏だということが言いたい。私はなtうが好きだということが言いたい。夏でも冬でも夏がすきといい続けているといいたい。日本の夏が好きだ。夏になるとこう心が躍る。

ただそれだけ。

夏だぜ、暑いぜ、カマキリリュウジ。 小学校の教科書の詩の一部

コメント

夏だぜ、暑いぜ、カマキリリュウジ懐かしい☆
俺も夏生まれで、昔から夏が好き。しかもうんと暑い夏がいい。麦茶にうちわに風鈴。
日本の夏の風物詩やね。
今年もいい夏になる事を願う!!

Posted by: すぐる at July 17, 2005 01:08 AM

たんぽぽはるかとかもね。

今日も綿毛を飛ばします。

おお、今年の夏もいい旅してきてやー。

兄貴にもよろしく。

Posted by: てら at July 18, 2005 07:56 PM

Ya v serpe i neebet. 9AB - checkit!
Free naked sex cams Horseracing live video Olympic games live video Active webcam Webcam adult free, Young webcam and Active webcam at http://webcams.audio-stream.net/Active-webcam/index.html ... Webcam girls montreal Xxx hotel hidden cam Girl webcams freecams Black girl free webcam Webcam porn, Online girl webcam sites and Black girl free webcam at http://webcams.audio-stream.net/Black-girl-free-webcam/index.html ... Free hardcore sex webcams Live webcams any webcam Amature girls webcam Free interactive webcams Girls with webcams free, Oral sex cams and Free interactive webcams at http://webcams.audio-stream.net/Free-interactive-webcams/index.html ... Free transvestite video webcams Webcam cams Free personal web cams Free webcam chatrooms Live video cam, Adult webcam network and Free webcam chatrooms at http://webcams.audio-stream.net/Free-webcam-chatrooms/index.html ... Live sex cams free Webcam girl pics Webcams free adult Sample sex cams Free erotic webcams, Free web cam software and Sample sex cams at http://webcams.audio-stream.net/Sample-sex-cams/index.html ...

Posted by: Free interactive webcams at October 18, 2005 04:12 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?