October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

April 26, 2004

お役所をやっつけよう

ちょっと前、どこの件のwebが一番ユーザビリティを考慮しているかとか、表示される時間は何秒かというのが発表されていたように思う。
おそらく、このようなランキングの上位に顔を出してくるような県や市町村などはまだましなwebであろう。

しかし、少なくとも私が生活し役所への届出が必要な市区町村のwebは使えないようなものばかりである。どこに欲しい情報があるのかわからなかったり、更新されていなかったり、掲載されていなかったり、情報とは関係ないがあまりにもデザインが悪かったりと。。。

役所に関することは正式な文章であったり、何らかの規則に従った書類を提出しなければならない場合が多い。しかし、それらは年間1回や数年に一回、一生に一回の書類届出など頻繁に行うものが少ない。それだから、どのよな内容を記載して提出すればいいか戸惑ってしまう。それに、例外的な場合がよくあり、その場合の記載がされてないwebなどが多いからどうしていいかわからない。

もちろんメールもレスポンスが遅かったリスrので、電話が意外と良かったりする。直接話すことができるので、自分の条件にあったものの答えを聞ける、さらにわからなければ聞き返し続けることができる。これは非常に重要。でも、電話でも理解不可能なことが多々ある。両者が持っている書類が違っていたり、そうすると話がかみ合わない。

ここで、役所のやっつけ方。とりあえず足を使う。役所まで押しかけましょう。たらいまわしにされてもいいです。そこで時間がかかっても。家でネット検索しているよりも、直接聞いたほうが絶対に早く終わります。役所関係の書類でわからなかったら役所にとりあえず行こう。
そうすれば、何とかなります、何とかしてくれます。これが現実です。

ネットにちょっと依存しているこの私が、ネットでとりあえず検索するよりも足を運ぶのが先なことは役所関係だけでっす。

みんなも役所関係でわからなかったら、すぐに役所に乗り込もう

昨日は、17時から六本木でミーティングをして19時から23時ぐらいまで六本木某所、その後飲み屋、その後広くてイイ部屋にお邪魔させていただきました。そして、朝からジョナサン、昼に役所、大学に行くも出欠をとった後でしょぼーん。
人と人のつながりとは不思議なもんですね。いがいなところでつながっていたり共通項があったり。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?