January 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

April 27, 2004

地域間におけるデジタルデバイド

現代社会はインターネット・携帯などの発達で、誰でも情報を簡単に手に入れられるといわれる。
それも、素人がプロ並の情報を手に入れられるという。

昔と比べれば情報を手に入れるコストは下がった。
それに、1次情報源からの情報が増えたため信頼性も高まったと思う。
いろんな有名人がブログを書くということは、直接一般人に有名人の考えを伝えるということ。
昔は、有名人の言葉は年始の挨拶とかぐらいに紙ベースで堅苦しく意味のないものが読めるくらいであっただろう。それかマスコミというフィルターが入ってしか伝えられなかった。それが今は直接(一時)情報をえられる。

しかし、このようなものに興味がない人はもちろん情報を得られない。得ようとしない。
また、もし興味があっても、このようなものがあるということを知らなければ情報を得ることはできない。

とりあえず、あるという存在をしるためには実際に人から聞く、ネットで探しまくる(新聞などの情報をもとに自ら検索)ぐらいだろう。ここで重要なのは、東京にイロイロなものに興味のある人が集中してしまっている。人数が多いから絶対に新しいもの好きのような人の数が多いのではない。田舎にいた人でも、新しいものに興味がある人は都会にはそのような機会があると重い上京する。すると、田舎の人は新しいものなどに興味のない人が残る。すると、そのような人ばかりが集まっても、新しい情報はほとんど交換されない。一方で東京には興味を持つ人間が多いので、さらに情報を交換し、アンテナの感度が良くなる。地方と東京に人ではまたくベクトルが反対に向いている。

これはまずいでしょう。と純粋に思う。だって地方が抜け殻になってしまう。
このままでは本当に地方が終わってしまうよね。
解決策を考えよう!

・おもろい情報を地方に輸出する。
・おもろい人間を地方に派遣する
・・・・なんか、考え付かないので思いついたらコメントください。

まあ、地方も東京のようになるべきだとは全く思わない。
それぞれの地域の特徴を出せばいい。
でも、地方が地方として運営できないような自体にはならないようにしなければならない。

コメント

地方のほうが実はおもしろい人間いるかもよ。

Posted by: sancannel at April 27, 2004 04:55 AM

確かに地方にもいると思うけど、東京という地域の方が多い気もします。
でも、東京にいないタイプの面白い人はたくさんいそう。

Posted by: tera at April 27, 2004 10:39 PM

ちょっと入ってみて

Posted by: Mr.プリンス at May 1, 2004 12:16 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?