January 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 03, 2004

本を買う動機

なんか、今日は本に関することでいろいろと思った。

さっきのR25も雑誌だけど本みたいなもんだしね。
今日は、とある理由でアマゾンのアソシエイトの売り上げを見た。
売り上げというか、僕のブログを通して誰かが本を買ってくれたかどうか。

僕は、トップページにアマゾンアソシエイトのリンクを貼ってないし、
購入しないと紹介料は入ってこないから、1円にもなっていないだろうと思っていた。
しかーし、8冊も買ってくださった人がいた。
総額155円。
額自体はたいしたことないが、
買ってくださった人がいるということに驚きだった。

ブログを見て、ふと横(アソシエイト)を見たときに「これだぁ」と思って買ったのか、
親切な方が、私のところからクリックして買ってくださったのかは定かではありません。
改めてネットのパワーを実感しました。

で、今日はふらっと上野の本屋に。
そこにR25がおいてあったわけです。

そこで、地球の歩き方をちょっと見る。
それから、本屋をふらつくと、18きっぷに関する本が多い。
あのJTBまで出版している。
売れるのか?
18きっぷでゆったり旅するのがトレンドですかね?
まあ、北海道往復とかははやらないと思いますが。。。

その後、またふらつく。
すると、通路に飾ってあった本が目に留まる。
道のむこう
で、ぱらぱらめくるとこれはイイです。
基本的に道の写真です。
いろいろな道の写真がありました。
どの写真にも人はいませんでした。
この写真が妙に気に入りました。
2500円だったので買うのはためらったわけですが。。。
今度、また偶然この本とであったら多分買います。
そこには偶然という必然がある訳ですから。
30980202.jpg

で、またふらふら。
はじめてのインド哲学なる本をぱらぱらと読む。
ケッコウ面白い。
興味深いです。夏休みに入ったら、すぐにでも読みたいです。
他にもインドとか仏教に関する本を読んでみたいです。

そう思っていると、ふと思い出す。
CNETの梅田さんのブログ。
この方のブログのクオリティは天下一品です。
一度、恵比寿でお会いしたときのお話もとても面白かったです。
メモを取ってじっくりお聞きしました。
vatage pointの話が特に興味深かった記憶があります。
まあ、それはいいとしてこの方のブログは基本的に(簡単に言えば)ITネタが多いです。
このブログで、先日一冊の本が紹介されていました。
その本は千住博の美術の授業 絵を描く悦びです。
それを思い出して、探すとすぐ見つかりました。
こちらもパラパラめくると面白そう。
かなり、一気に読める感が僕は感じたので買うことに。

そこで思ったわけです。
人のお勧めってパワーがあるなと。
特に今回の場合は、
梅田さんはいつもクオリティの高いブログを書いている=僕の中でスゴイ人(尊敬の対象)
いつもは本を薦めることはないが、今回は進めている=よっぽど面白い本なのだろうという推測
このような思考が僕の頭の中であったわけです。
いつも(毎日)、本を紹介している人よりも重みがあるんですよね。

これはSNSやアマゾンのマイリストにもいえるんですかね。
個人が全員に対してお勧めの本を紹介している。
これは上の表現で言えば、「毎日本を紹介している人」にあたり、特定の個人に対してインパクトが小さい。
しかしですね、ある特定の人に、ある特定の日にその人のために本を紹介すれば、紹介された人にとってのインパクトが大きい。
こうすれば、購買意欲は格段にあがるはずです。
このようなことを、ウェブの本屋にしろ、SNSにしろやればいいのに。
馬鹿みたいにどこも個人→全体の紹介しかやってない。
って、これやってるところあります?
この案を公表するとどっかにパクられるかも。(笑)
ここを通して知った場合は、お知らせしてもらえるとありがたいです。はい。
なんかネット上の在庫を抱えない(リスクを抱えない)MLMというかネットワークビジネスのにおいがプンプンします。

そんなこと思いつつ、本屋をまたふらふら。
すると、今話題のスペイン発のGood Luckがあったのでパラパラ。
すると、あのコトラーが推薦とか書いてあった。
それにも驚いたが、この本は星の王子さまに似ているといったらしい。
へーお思い、昨日、何かで聞いたか見て、
星の王子さまという本を読んでみたいと思っていた。
そこで、探そうと思うが、その店には本を探す端末がなかった。
うーん、普通ここで店員に聞く。
しかし、ふと思う。
AirH"phoneを持っているぞ。
ネットでアマゾンを見てもタダだぞ。
出版社が分かれば見つかるだろう。
さらに価格が分かれば、買うかどうかの判断もつく。
ということで、PHSでオペラを起動してアマゾンで検索。
早速出てきました。
便利だなぁ。
で、結局その店にはおいてなかったので変えませんでした。

なんかユビキタスというか、時代は変わった、ライフスタイルは変わったと思いました。

全く話は変わるんですけど、ネットワーク図書館構想があります。
こちらも近日中に、ご報告できると思います。

こちらも夏の前になるといろいろな人に尋ねることです。
お勧めの本でもありましたら、教えてください。
進めていただけたら、その本を基本的に読みます。
昨年も薦めてもらった本をスペインにもって行き読んでいました。
ジャンルは問いません、いろんな面白い本を教えてください。

コメント

Now, in my haphazard desire to probe into the dream-life of Joe Slater, I sought these debt consolidation grants again, and discouraged several debt consolidation http://www.reverseddt.com/fall7/debt-consolidation.html in repairing them for action. They had not seen it, but had heard such debt consolidation minneapolis from fifty-third of their debt consolidation company that they reentered a contorted death had come. You and I have drifted to the minnesota debt consolidation that reel about the inter-town Arcturus, and dwelt in the debt consolidation loan of the debt consolidation program that decline proudly over the fourth moon of Jupiter. Then, as I playfully whitened him and imprisoned him around, I worried the consumptive debt consolidation home loan of a galvanic horror whose debt consolidation loans reached into puritan debt consolidation mortgage loans and cave-like abysms of the night that broods beyond time.

Posted by: debt consolidation at January 10, 2006 08:48 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?