February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

February 19, 2005

専業主婦が増えているらしい

専業主婦が増えているらしい。それもアメリカエリート女性の。

CBSドキュメント ▽家庭に入るキャリア・ウーマン
ストール記者、子育ても経験したいと思えば、それをすればいいだけだ。

カーシマンさんの調査

ハーバード、イェール、スタンフォード大学、大学院などを卒業してプロフェッショナルとして働いていた女性。
85%(?聞く間違えか?)がフルタイムの仕事をやめて専業主婦。
裕福で高収入の夫に頼っている。
傾向は50年代に逆戻りしているらしい。
精神的には50年代とは違う。「働きたければ働ける。(能力を隠す)」

会社側の対策
パートタイムにしたり、そのとき助手をつけて子育ての初期段階をサポートして、フルタイムに復帰してもらうなど。

うんうん、面白い。最近少子化対策で、保育施設をたくさん作ってそこに子供を預けて両親が働けばよいといっている人がいる。女性の社会進出や男女平等とかいって、保育施設を増やせとか言っている。しかし、違うと思う。子供は親が育てるべきであると思う。それは、男とか女とか関係なく。

まあ、それはいいとして、面白かったのでメモ。

コメント

専業主婦かぁー。

Posted by: めぐ at February 20, 2005 12:43 PM

専業主婦かぁー。

Posted by: めぐ at February 20, 2005 12:44 PM

専業主婦は夢です。
働ける時に働けばいいと思います。

ていうか、適当でいいと思ってます(・∀・)アヒャ

Posted by: ネカマ at February 21, 2005 07:07 AM

専業主夫が夢です。

誰も許してくれませんが。

Posted by: オオニシ at February 23, 2005 05:51 PM

専業主婦、主夫になりたい人多いですね。

僕の周りにもたくさんいます。

僕もがんばることはしないので、楽しいことだけして生きていけれたらと思っておる次第です。

Posted by: tera at February 26, 2005 01:44 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?