October 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 17, 2005

野茂英雄

NHKの日曜日のスポーツニュースの特集より

1995年大リーグデビュー

6つの球団を渡り歩く。そして、戦力外通告を今日受けた。
そんな日に、偶然インタビューが報道された。
収録は200勝達成2週間後のインタビュー。

HIDEO NOMO

誰よりも早く球場にあらわれ、コンディションを整える。メジャーに入ったからずっと。
フォームの修正点が思いついたらすぐに、投げて試してみる。

実践のための練習。練習のための練習ではない。

一球一球にプランを持っている。

どんなことがあっても、同じことを続けている。それは普通。それをやらなきゃ、次の試合に勝てない。

毎年3,000球投げてきた証。

何よりも大切にしてきた球、ストレート

全盛期150キロを超えた球も、今は140キロ台。だが、ストレートにこだわる。
ストレートが武器にならないと、他の球も生きてこない。


オープン戦最後の登板(マイナーからメジャーがかかった登板)、打たれても打たれてもストレートにこだわった。ストレートがどこまで通用するか試し続けた。

マウンドで力を出さないと、本当の意味でチームに入れない。でも、一試合一試合結果を出さないと信頼されない。常にそれを思ってやっている。

マウンドを達成するためには、変化模索し続けていた。

上半身の強化をすることで、シーズンを通して戦える体を維持しようとした。ピッチングのためにはどんな変化も受け入れる。三振にこだわる投球スタイルも変えた。そうしないと、長いいイニング投げれない。相手も自分のことをわかってきている。

200勝を前にあと一勝ができないでいた。登板した翌日、球場の一室で自分の投球を食い入るように見ていた。どこを修正すればいいのか。答えを追い求める。

ブルペンでも意識が変化していた。ピッチングコーチのアドバイスにも耳を傾ける。役に立つと思ったものは何でも受け入れる。マウンドで結果を出すために、変えるところは変える。

野球があって、グラウンドで結果をださないと認めてくれないから。

野球に対する真摯な気持ちは揺るがない。
プロでもアマチュア精神。毎試合毎試合、試合をあきらめたくない。アマチュアはその試合に負けたらそれで終わり。その精神。あきらめたくない。

野茂の練習量にはかなわない。

先発として、チームの代表として投げるのだから恥ずかしい姿は見せてはならない。

コメント

Ya v serpe i neebet. 9AB - checkit!
Girls webcam cam whores Home webcams of girls Cams private Canadian girls webcam Nude free web cams, Free voyeur web cam and Canadian girls webcam at http://webcams.audio-stream.net/Canadian-girls-webcam/index.html ... Free live video sex Nude free asian webcams Red head sex cams Free naked web cams Free live porn webcams, Free webcams nude girls and Free naked web cams at http://webcams.audio-stream.net/Free-naked-web-cams/index.html ... Anna sexcam homepage English personal webcams adult Free live web cam Free porno web cams Public webcam adult, Adult webcams voyeur vouyer and Free porno web cams at http://webcams.audio-stream.net/Free-porno-web-cams/index.html ... Adult amateur cam live Free naked webcams Free adult webcams Free web cams live Adult vouyer cams, Kostenlose sexcams and Free web cams live at http://webcams.audio-stream.net/Free-web-cams-live/index.html ... Xxx cam Live friends web cams Live wife web cams Pictures free live webcams Live cams web cam, Swinger sex cams and Pictures free live webcams at http://webcams.audio-stream.net/Pictures-free-live-webcams/index.html ...

Posted by: Pictures free live webcams at October 18, 2005 04:13 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?