April 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

April 19, 2006

10年かー

Yahoo!JAPANが10周年。
十年かー。
いろいろな変化があって、長いきがする。
ネットまわりのの変化が大きくてってこと。

96年ならネットをやっていたはず。
そのころ始まったばかりだったのか、と今しった。
当時は、始まったばかりのサービスだとは知らなかったのだ。
だって、ネットといえばヤフーぐらいの認識が当時あった気がする。

始まってすぐなのに、どうやってそんな認知を社会一般にさせることに成功したのだろう。

98年にグーグルが設立されたんだっけかな。

世の中の変化って、面白いね。
この分野を開拓した人も相当の泥臭いことの連続だったんだろうな。
自分の描く将来を夢見てたんだろうな。

こうやって、何か変化が起こるときって、やっぱそれなりに抵抗もあるからこそ、
大きな変化だし、それだけの変化ではなく社会一般へのインパクトもすごいんだろうな。

また、10年後ネットはどうなっているんだろう。
社会は、どうなっているんだろう。

これからの時代は、さらに小さくて見えにくい変化の積み重ねや、連鎖がいつの間にか大きな変化になる時代だろうから、そこをすばやく感じ取りたいものだ。

10年前の俺、10年後の俺。
今はそのちょうど間だ。
当たり前だ。
でも、なんかこういう表現だと不思議な気分になる。

コメント