December 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 19, 2005

OpenSky

Open Sky
─a Project to make the Personal Jet Glider─
〜個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト〜

先日、青山ブックセンターに行ったらこんなポストカードが。
日本は飛行機を作っていない。ホンダジェットも試験飛行のニュースを聞いてから、その後は分からないし。

で、「実際に乗れる一人乗り飛行装置」を開発・試作してみるプロジェクトと言うのが最高。面白くてかっこいいコンセプト。実際やるのは半端ないぐらい大変だけど、半端ないぐらい面白いことだと思う。

2006年には試験飛行実験も行うようである。その時は、ぜひ生で飛ぶ姿を見てみたい。

飛行機といえば、二宮忠八を思い出す。日本人で飛行機開発を行っていた。彼は世界一は焼く飛行機模型を飛ばした男。カラスの飛ぶ姿からヒントを得たはず。そんな彼は、開発も終盤に差し掛かった時、ライト兄弟の成功を知ったという。「玉虫飛んだ」という本を小学生のころ読んだ、その記憶。表紙は黄色だったな。たしか。

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/index.html

ホンダジェットHondaJetのムービー
http://www.honda.co.jp/HDTV/HondaJet/200408long/