December 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

July 18, 2004

ローカルと新幹線

世の中どうなるかわかんないんだから好きなように生きればイイと深く思った

もちろん、周りに迷惑、悲しみをあたえないという条件付で。

新幹線とローカル、さらに言えば車、自転車、徒歩

ローカル電車で帰るのと新幹線で岐阜へ帰る

なんか重みが違う。
ローカルで帰ると帰ってきたぁという実感がある。
帰ったことに意味があると一人で感じている。

でも、新幹線だと、1時間30分で名古屋に着く。
なんか一瞬だ。
楽といえば楽。
でも、物足りない。
帰ったという実感がわかない。

これは、時間が長いからそう思うのか?
列車の速度が遅いからか?
たくさんの駅に止まるからか?
実家のある岐阜だからか?

海外旅行で行った感じを味わうなら、
船ですべて行けばいいわけだし。

でも、何か違うね。
そう思うから18きっぷを使うんだし。
あのポスターの言葉をかみしめるわけだし。

まあ、なんか精神的に大きな違いがあります。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?