February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

August 10, 2004

吾人の任務

確か、2003年の4月だったと思う。
シスアドの試験を受けに金沢八景にある、
関東学院大学?に行った。

その後、ふらっと本屋に立ち寄った。
そこで目に入ったのが、「吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る」。

グロービスという会社はMBAマネジメントブック
のシリーズで知っていた。
でも、その社長がどんな人でとか、
どのような理念でやっているかなど知らなかった。

しかし、ふと手にとって見たら、面白い。
一気に読めた。
立ち読みで半分ぐらい呼んだ記憶がある。
それくらい面白かった。
信念を感じた。
買うしかないと思い、即購入。
それで、帰りの電車で読みきった記憶がある。

家についてから、読み直した。
そうすると、さらに強いものを感じた。
それから、尊敬する人の一人となっていた。
ぜひあってお話したいと。

理由はよく分からないですけど、
堀義人という人にただならぬものを感じたと、
そういうわけです。

それで、チャンス到来。
堀さんの講演情報をつかむ。
聴きに行くチャンスゲット。
何があろうと行きます。
そう思いました。

講演のあとに絶対直接話すと決めました。
だって、こんな機会はめったにない。
うん、うん。楽しみだ。

それで、今日が来たわけです。
麹町にある、オフィスに少し緊張しながら向かう。
駅を出て歩くと、そこにはオフィスが。
きれいだ。
オフィスのつくりにもこだわっている堀さんのオフィスだけある。

で、受付を済ませ講演会場へ。
40人ぐらいだろうか。
僕は、真ん中少し後ろに座った。
基本は一列目だが、あいていなかった。

でも、その微妙な席に座ったことが良かった。
なんと、僕の横が開いていたので、
堀さんが座って、講演の資料を真剣な顔でチェックしていた。
隣で横顔を見れたのは良かった。
その集中力、はめったに見れない。
だって、懇親会で近くで話すのとは違う。
マジになっているときの顔、行動を真横で見られる。
これは価値がある。

で、講演が始まり、PCでログをとる。
とても話がうまい。
おもしろい。
吾人の任務とかぶっていたところもあるが、
実際ナまで話を聞くと、同じ内容でも感じるものが違う。
内容は一番下にあります。

一番感じたのは、信念。
彼はやはり信念を持っている。
MBAというものの重要性。
日本でのアジアでの世界での意味。
グロービスがなすべき役割。
そして、長期的なビジョン。
さらに、頭がいいと思う。
夢やビジョンがはっきりとしていて、冷静。
さらに、ノリというか、遊び心もしっかりアル。
本当にすごい。
そう感じました。

競合であっても、良かったらよいという。
これもすごい。

それから懇親会。
まず、堀さんのところに行きます。
でも、堀さんの本も読んだことないのに、
会社でしって来て名刺交換だけするようなおっさんで群がる。
ああ、、、
とりあえず、名刺交換だけはした。
でも、こんなために俺はきたのではない。
何も知らずに来た人とは、気持ちが違う。
比べ物にならないと、自分では思ってる。
群らがっている間は、他の参加者と話したり、
オフィスのつくりを見たり、参考でおいてあるケースを見る。

で、群れが減った。
はい、僕の時間です。
堀さんに近づき、話す。
とりあえず、聞きたかったことがあった。
それは、こんな感じ。
堀さんは15年も前にMBAを知り、HBSという世界一のスクールへ留学した。
その当時、日本ではMBAというものの認知はあまりなかったはず。
認知もなく、ブームでもないその当時、
MBAの意義を感じ、今後の社会での重要性を感じ、
MBAをとった。
だから、今の社会で役立っている。
今はMBAをみんなが知っている。
ブームだ。MBAをとると給料が上がるとか、
キャリアアップにつながるとか、そんな感じで捉えられている。
で、今さらMBAをとっても遅いのではないか?
昔の人は無名でもMBAを見つけ、
価値を見極めとった。
しかし、今はみんな知っている。
それで調査もそこまでせずに、強い思いいれもないのにMBAとる。
そこに、先見の名を感じない。
今はマイナーだが、今後の社会で必要になる能力を身につけられもの、
そんなものがあるのではないか?

こう思って、堀さんにそんな資格というか、
能力があるのではないか?とたずねたのです。

そうしたら、自分がMBAをやっているから、
それの意義を感じて、信じて、そこに信念があるから、答えは想像が付くのですが、
MBAは陳腐化しない、とる意義はある。
という答えでした。
詳しく言うと、
アメリカではずっと昔(100年ぐらい)からMBAがあリ、
大きな役割を果たしてきた。
経営というものを体系的に学ぶ方法はこれ以外にない。
ブームとかで過ぎ去るようなものではないと。
さらに、MBAも常に変わり続けている。
そんな感じの答えをいただいた。
さらに、MBAなら海外に行けと。
海外で生活したことがないなら、特に意義があると。

ふむふむと思いました。
そのほかにも、堀さんのビジョンをお聞きしたり、
私についていろいろ聞いてくださったり。
そんな感じです。
で、尊敬する人からメッセージとかをもらうのが好きな僕は、
吾人の任務を持参です。
一言メッセージを書いてくださいとお願いです。
快く書いてくださる。
講演の中でも最も強調していらっしゃった、
「可能性を信じる!!」と書いていただきました。
ありがたいです、この言葉もいつも胸に留めておく言葉になりました。
かなり、もともと僕が考えている思想と近いです。

うんうん、いい一日だった。
堀義人
松井道夫
孫正義
折口雅博
柳井正

このあたりの経営者には信念を感じます。
深く知らない人もいますが、何か感じます。

懇親会で、W大のM2の人にこんなことを言われた。
どうやってモチベーションを保つのですか?
なんかピンと来なかった。
確かに、テンションが下がるときもある。
でも、心のそこからやりたいことであれば、
短期間気持ちが下がったとしても、長期にやる気がなくなったりすることはない。
そう思っています。
それに、僕は単細胞なので、人の話とか、本を読むだけで、
高揚できる便利な人間です。

吾人の任務 MBAに学び、MBAを創る
堀 義人

発売日 2002/03/15
売り上げランキング 28,058

おすすめ平均
レゾンデートル?
堀ファン向けかな
自分の可能性を信じること

Amazonで詳しく見る4492041737

生ログです。


2004/08/10 グロービス経営セミナー@グロービス東京

☆住友商事からHBS
MBAやケースメソッドすら何か知らずに留学
入社4年目27歳留学。
目標を設定
・多くの人に会おう、世界のネットワークを作ろう
・経営学の体系を学ぼう
・世界中旅行しよう

ケースメソッドに驚く。
20〜30ページの戦略論をかかれたもの、組織図、財務状況が書かれている。
2時間掛けて読んで、分析。
質問・この経営環境をどのように分析しますか
  ・この会社のCEOやCFOだったら何をしますか?(アクションプラン計画)

グループでディスカッション。
否定的意見は価値がある。
1日2ケースぐらい
80分教授は話さない。質問をするだけ。
どんな意見でも良い。ユニークに考えるとよい。
同じ考えだと会社は失敗する。独自の経営スタイル。
一人当たり1分ぐらいの発言時間。

理論や教科書は予習で。フレームワークを使って分析しろ。

MITはレクチャー形式。HBSはケース。ケースをするとアイデアが生まれるようになる。
発言しないと放校処分。日本人の4人に1には放校だった。

2ヶ月ごとにテスト。下位20%にウォーニングレター。成績注意の手紙。
4時間の試験。持ち込み可能。ケースを一つ渡されて、読んで、分析して。
15ページぐらいの回答とする。

1週間13ケースをこなす。
会計側面、人事側面など情報システム、リーダーシップ、オペレーション。それぞれの側面から考える。

物が売れない。なぜか?
営業努力が足りない?物自体が悪い?営業部門のリーダーが悪い?投資額が少ない?
などなど。
間違った問題意識を持って対応すると、悪化していく。
優先順位づけをして、大きい問題小さい問題に分ける。

これを行うと、経営が頭の回るようになる。
CMや新聞記事を見て、会社を分析してしまう。
店でも回転率、客単価を創造してします。

堀さんのHBSの同期
ローソンのにいなみさん。隣の部屋だった。
HP樋口さん
2歳年下、楽天三木谷

論理的思考。
経営の複雑系の中で、自分なりの仮説を立てながら問題を構造化する。
地頭を鍛えていく。

定跡が分からず将棋を打てるか?
定跡は基本形に近い。
過去の蓄積によって生まれた知恵。
定跡を学ばないと、自分の体験だけを下にやらなければならない。

ある程度強くなると、定跡だけではだめになる。
自分のアイデアや考えが必要になる。
でも、基礎は定跡である。
経営も同じ。フレームワーク(定跡)を知っている必要がある。

ベンチャーを成功させるには経営学の基礎が必要。
MBA的なものを学ばないと、成功しない。
MBAを持っていなくても、本や人から学んでいる。
勉強家が成功している。
大きく成功するためには、戦略論を知っている必要がある。

コミュニケーション能力。
発言により、自分の考えを伝える。
そして、共感を得ないといけない。

論理的思考
定跡を学ぶ
伝える能力。(コミュニケーション能力。スピーチ、文章などで)
人間関係能力(リーダーシップ、ベクトルを一つにしながら)

ビジネスと経営は違う。
ビジネスは取引。
経営は一つのビジョンに突き進んでいく、システムを作っていく力。
経営のマーケティングはニーズを見極めプロダクトを作成、どう売るか。

HBSのケースでは、自分の考えをまとめ、勉強が面白かった。

日本に残っている、時間のない優秀な人の学校を作りたい。
HBSのチェアマンにアポを卒業1週間前に。
ケースを売ってくれないか。とたずねる。
4名の人を紹介してくれる。


多くの人に会い、夢を語らった。
日本社会の価値体系。官が一番、大企業→中小
アメリカ、ベンチャー→プロフェッショナル→大企業のサラリーマン→官
(リスクをとるほうが偉い)

どうしたら、会社は大きくなるのか?
ゼロから困難にぶつかりながら、創意工夫をして、常人をはるかに越えるエネルギーを使い、考えもしないほどのものを作り上げるダイナミズム。これに感動。

学生時代。ゲイツなどをレクチャーの講師として呼んで、受講する。
何が講師と根本的に違うのか?

人間の可能性は無限大。自分自身が可能性を閉じている。僕はこんなもんだと思ってしまうのがダメ。

壁にぶつかるのは当たり前。方法論と、意欲があれば乗り越えられる。
可能性をとことん信じる。ビジョン戦略を考える(シュミレーション)、自分の頭の仲で描けなくなったとき初めて可能性を否定する。
3年で出来ないなら6年ではと、タイムスケジュールを変える。

・ヨーロッパ6週間バックパック。


学んだ一番大きなこと。
スピリット。可能性をとことん信じること。

アジアNO1のMBAを作る。29歳のときに考えた。
あったのは、信念、可能性を信じる、HBSで学んだこと、元気な体があった。
渋谷の貸し教室から、10年前に始まった。
受講生満足を高めた。
受講生が不満を持ったら、無条件で返金。クオリティを高める。
アンケートで平均4(max5)以下の教師をクビ。

200億のファンド。99年のファンドとしては世界一。

企業内研修300社。時価総額合計は東証の30%。
出版物。などなど。

株式公開は考えていない。
非公開企業でアジアNO1の大学院。
授業では儲からない。ファンドなどで儲ける。
学びの場として快適をつらぬく。


MBAをとってきても商社ではあまり経営のフレームワークは役に立たなかった。
総合商社から総合事業会社にかわる。
プラントを売るのではなくて、買って運営をして、そこで金をもうけよう。
こうしたときにMBAが役に立った。

新規事業企画、買収など経営に関することでMBA役立つ。
MBAにより視点が広くなる。住商がいかにかつか?など。
小さい範囲では役立たないが、経営要素が増えると役立つ。

MBAは海外に行くのが一番よい。
経営学フレームワーク以外のメリットがよい。
違った価値体系の人との出会いが、視点を増やす。視野を広げる。


(グロービス)教育理念
・経営学を通してネットワークを作る場。(大学で会う人は利害関係がない。ポジティブに考える人。語らい、情報交換)
・経営のフレームワークを学ぶ場、考える力を養成。能力育成
・志を作る場である。自分の生き方に気がつく。自分の生き方を考える場。終身雇用の時代ではない。

留学中に考えたこと。
可能性を信じる。(吾人の任務)

ブランドをどのように対抗できるのか?(グローバルな視点で)
ヨーロッパNo1は無認可の学校だった。
2012年にはアジアのNo1になると決めている。
30年計画が当初からある。(残り18年)
30歳ではじめた。60歳のときにNo1。今は42歳

質疑応答

グロービスの卒業生が、実際に社会を変えてこそグロービスの価値がある。
リーダーシップ論では「代表的日本人」を使っている
特定の本を読んで、ディスカッションをリーダーシップの授業でやる。

志と能力を持った人間が多く生まれれば、日本は勝つ
知恵を社会に広めるのが仕事。(日本で経営にたいする理解が深まった)
自分がどれほどの志をもてるか。これ重要
リスクをとらなきゃ、リターンはない。(僕も実感してます)
嘘や、だましは良くない。それで失敗すると虐げられる。
真っ向勝負で、誠実に経営して失敗してもオープンにすれば、
そこまでひどく扱われない。
失敗しても死ぬわけじゃない。
「自分の生き方を決めて、能力をつけていく!能力を高めればどこでも生きていけるし、引く手あまた」


コメント

MBAってきくと
なんかうーんとおもうけど、

寺町君が
そこまで進めるなら
ちょっと気になるな。

読んでみるわ。

俺も好きな政治家を紹介するぜ

Posted by: sanchannel at August 11, 2004 12:44 PM

MBAいいイメージないですか?
僕もMBAがすべてとか、MBAに対してそこまで思い入れがあるわけではなく、堀さんという経営者がすごいなと思っています。

尊敬する政治家教えてください。

Posted by: tera at August 12, 2004 12:46 AM

では俺は尊敬する哲学者の本を紹介しますぜ。

Posted by: 平 at August 12, 2004 08:42 AM

近いうちに教えてください!

Posted by: tera at August 12, 2004 08:07 PM

hot sexy single canada dating online personals international dating christian single teen. http://datingnow.be/single-man-dating-married-woman/ 34426914 single man dating married woman.

Posted by: single man dating married woman at February 25, 2006 05:52 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?