February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

January 15, 2006

中長期でのバランス感覚

短期でみるとちょっと暴走気味と思う人(考えや行動)でも、中長期でのバランス感覚(補正能力)を持っている人は魅力的に映るし、面白い。エッジがきいている人という感じ。しかし、その人の人間全体を見ればバランスが取れているようにも見える。

短期でのバランス感覚を持っている人は、なんか突き抜けてない。なんか中途半端っぽくなってしまう。何かやろうとするとリスクを考えてしまって出来なかったり。なんでもかんでも丸くおさめようとする。面白みにかける気がする。

これは考え方とか行動とか全般にいえるんじゃないかな。短期では両極端に触れても、その触れたことに少し時間がたってから気がつく。

中長期間たってから気づく人、気づく仕組みってなんだろうか。これを兼ね備えればいいのだ。
そんな人はどんな人だろうか?まず何かに全身全霊を掛けれるというか没頭できる人と言うか無我夢中になれる人というか、自分がこれだと思ったことのためにすべてを賭けれる人。そうであって、他者とのコミュニケーション、ガチンコで話す機会がある人だろうな。で、その時には冷静になってというか、自分の主張だけが正しいと思わずに、謙虚になって相手の立場に立って考えられる人。こういう人だろうな。


率直に物事を言ってくれる仲間がいること。
自分が、何かを始める前に思ったことをメモしておいて、あとから見直せる。そんなことをしておくといいんじゃないかな。

コメント

ブレストしてくれる仲間がいると速いですよね。私は、土地柄と職種上、あまりブレスト仲間がいなかったので、なんでもかんでもわからないままでも企画書にして、それを協力していただけそうなところに持っていっていました。「でもこれでは○○だからできないよ」とか「こうしたら?」とかご意見がいただけることがあります。teramatiさんにもご意見いただいたことがありますね!ありがとうございました。

数年前の企画書、地味に育てつつまだ持って歩いてます(笑)。

Posted by: at January 20, 2006 09:12 PM

いろいろ話せる仲間がいるというのは、何者にも変えがたいもので、うれしく思っています。

Posted by: てら at January 24, 2006 06:22 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?