February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

January 23, 2006

Next-11

next eleven というものがGoldman sachs から昨年末発表された。BRICsに続くもの。あと1,2年したらネクスト11とか言ってるのかな?

次の成長市場Next eleven(11ヶ国):ベトナム、韓国、トルコ、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、インドネシア、イラン、ナイジェリア、エジプト、メキシコ。

この中で、ブリクス諸国を抜く(同じぐらい重要になる)可能性がある国としてメキシコを上げている。キター。メキシコだ。って感じですねー。もしかしたら韓国って書いてありました。

以前のエントリーでBRICsのsは南アフリカかなって書いたエントリー「s」この時、「s」で始まる国って、韓国か南アフリカかスロベニアかスウェーデンかスーダンかソマリアかサウジアラビアかシンガポールかスリランカかスペインかスイスかって考えて、まあ南アフリカか韓国かなって思った。でも、韓国はもうその域を超えているかなってのと、日本人がそういうと近隣諸国ですぐ思いつく国だから安っぽい気もして南アフリカにしたのでした。

実際に韓国のパワーはスゴイ。日本にいるより世界に出ると感じる。LG、サムスンなど世界の隅々までいきわたっている。実際の製品もだし広告も半端ないレベルだ。日本は車にしろ電化製品にしろ伝統があり高機能な商品を提供する会社がたくさんあるので、ドメスティックの製品ばかりで、外国の製品は少ない。だから、輸入も少なく、外国の企業の躍進を肌で気づくのが遅くなる気がする。

国の特長によって、外国でしか感じれないことの一つですな。

www.gs.com/hkchina/insight/ research/pdf/BRICs_3_12-1-05.pdf

まだ読んだことないけど、この本も一緒に読むと良さそうな気がする。

いつものように自分へのメモ。

ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略
ネクスト・マーケット 「貧困層」を「顧客」に変える次世代ビジネス戦略C.K.プラハラード スカイライト コンサルティング

英治出版 2005-09-01
売り上げランキング : 314

おすすめ平均 star
star久しぶりに骨太な本
star常識をくつがえす
starMBA必読

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*国王とエントリーがかぶってた。以前もappleのCMでかぶったことあったな。

コメント

シンクロニシティというよりも、
おそらく着眼点とかが似ているんでせうね!
同じパッカーだし!

Posted by: 原田 at January 23, 2006 10:07 PM

いやはや、驚きでした。
確かに着眼点と、その感じ方が似ているのかもしれないです。

パッカー万歳。


Posted by: てら at January 24, 2006 06:33 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?