February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

January 25, 2006

それであなたは何が出来るの?

昨日NHKのプロフェッショナルを見た。杉野英実さんという世界的な賞を取ったパティシエの方であたった。

で、気になった言葉があったので、メモった=ブログでエントリーしたはずなのに出来ていなかった。。
ショック。あの時、聞いて感じたことを走り書きしたもので、その時のもののほうが率直な気持ちを反映した文章だろうから、消えたのはショックである。しかし、メモとして残しておきたいので再度書く。

「それであなたは何が出来るの?」って言葉が気になったのだ。彼がどんな状況で言われたか忘れた、奥さんに言われたのか、フランスで修行中に師匠から言われたのか。覚えていない。さらに一字一句一緒かと言うのも怪しい。しかし、こんな内容のフレーズであったことは確かだ。あまりに、この言葉が心に刺さってきたので前後の記憶が飛んだ。

この言葉自体は、たまに聴く言葉かもしれない。でも、なかなか鋭いというか、キツイ言葉だと思う。

「それであなたは何が出来るの?」

たいして何も出来ないのに、すぐ調子をこいてしまう性格だ。
自分が生きていくうえで、ターニングポイントになる時に自分に問いかけたい言葉である。

それであなたは何が出来るの?

コメント

美術解剖学モグリ仲間の佐藤です.

今,再放送で見ていました.
「それであなたは何が出来るの?」は,
最初の就職をしたときに,
そこでの仕事を自慢していたときに女友達に言われた言葉
だそうです.

自分の選んだものを否定することは
自身を否定することだから,
ついついそこに対して甘くなってしまいがちだけど,
意識的に厳しくしなきゃいけない,と再確認しました.

一所に長く居座り続けるのも,いけないね.

Posted by: sato at January 26, 2006 02:15 AM

美術解剖学モグリ仲間の佐藤です.

今,再放送で見ていました.
「それであなたは何が出来るの?」は,
最初の就職をしたときに,
そこでの仕事を自慢していたときに女友達に言われた言葉
だそうです.

自分の選んだものを否定することは
自身を否定することだから,
ついついそこに対して甘くなってしまいがちだけど,
意識的に厳しくしなきゃいけない,と再確認しました.

一所に長く居座り続けるのも,いけないね.

Posted by: sato at January 26, 2006 02:16 AM

おお、ありがとう。
思い出した。有名なホテルに勤めた時だったような。

自分のことはかわいがりつつ、厳しくする時はするってのは難しいなと思う。

来年からはどうなった?
PCにメールしときます。

Posted by: てら at January 26, 2006 10:52 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?