February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

October 08, 2004

地震

最近地震多いですか?

なんかインドにいるときも日本では地震がケッコウあったとメールやメッセで聞いた。
先日も震度4の地震があったし。

地震が来ると、もっとでかいのがくるか?
と、ゆれてからしばらく構えます。

そういえば、地震が起こる2,3日前地震の夢を見た。

外国で街中を走る電車に乗っていた。
たぶんポルトガルのリスボンからカスカイスへいった時の電車です。
なんか短い距離の電車なのに、リッチに寝台に乗っている。
これはインドのACの寝台。乗ってないけどそんなイメージ。
で、また不思議なのが、町を歩いているのはほとんど日本人。
場所はポルトガルのはず。
で、地震発生。
道路は地割れ。ビルも半壊。
なのに電車は何もなかったように走っている。
電車に乗っていたら揺れは感じなさそうなのに、揺れを感じていた。
それに、ゆれの後、ほおずえを付きながら僕はのんきに外を眺めていた。
そして、道路を歩いている人に日本語で大丈夫ですか、などと声をかけている。

そこで、起きた。
意味不明。
現実の世界では有り得ないことが、合わさってます。
だから、夢はおもしろいんですけど。

で、いいたいのはここから。
夢って自由な発想じゃないですか。
何にもとらわれないで、次元を超えたことが起こる。
これって、何かのブレイクスルーにアイデアが使えるかもしれない。

で、ノンレムとレムがあって、レムの時にしか夢を見ないはず。
レムノンレムは1時間30分刻みだから、夜の間に数回夢を見ているらしい。
でも、一番最後に見たものしか覚えてないらしい。
起きる直前の夢は記憶しているみたい。
これって、もったいなくないですか?
せっかく自分が夢を見て、それも普段では考えられない発想をしている。
そんなおもしろいアイデアを自分が考えている(想像している)のに、ほとんど忘れて終わり。

そこで、最近頭にヘッドギアみたいなのつけて、脳で考えたことを文字にしたり、絵にする技術開発されているじゃないですか。これを、夜見る夢にも使えないですかね?寝ているときに、そのヘッドギアみたいなのをつけて寝る。寝ているときに見た夢をテキストにしてくれたり、映像化してくれる。そうすれば、面白いアイデアが使えてブレイクスルーが起きそう。

まあ、脳で考えたことがテキストになったり映像化する技術を確立するまでにブレイクスルーがないといけないんですが。。。
それに、夢は忘れるからワクワク感があったり、面白みがあるかもしれないんですけどね。

後気になるのは、
どんなときに夢を記憶しているのだろう?
どんな状況のとき、体調の時に夢を見るのだろう。

感覚的に、昼間に起こったことであまり気にも留めていないことが夢に出てくることが多い気がする。
理由はあるのかねぇ?

書いている間に地震から夢の有効利用に話が移るあたりが何かおかしい気がするな。笑

コメント

細かい点では問題点はいろいろある。
でも、日本ってすばらしい。
最近つくづくそう思う。
日本ってすげーよ。
日本を作り上げた先人に感謝だよ。
いくら感謝しても足りないくらい。

あと、お前も現状に満足できないキャラクターじゃない?常に違うものを求めるというか。いい意味でも悪い意味でも一箇所にいられないみたいな。

前に進むにしろ、後ろに後退するにしても。もし同じ場所にしかいられないならジャンプしたり、回転したりみたいなね。

Posted by: tera at October 10, 2004 12:22 AM

Best site!

Posted by: online casino at February 17, 2006 10:17 AM

good site!

Posted by: old sluts at February 21, 2006 10:35 AM

great site!

Posted by: mature hardcore at February 21, 2006 10:35 AM

cool site!

Posted by: old sluts at February 21, 2006 10:37 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?