February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

September 26, 2004

旅の跡、その9

カトマンズ→ナラヤンガート

カトマンズには夜ついた。
カーフューといって外出禁止令の出ている時についた。
町には軍隊しか見当たらない。
バスを降ろされてから安宿のエリアまで真っ暗な中歩くしかなかった。
だってリクシャもタクシーもいないのだから。
タメル地区という安宿地区に着いた。しかし、誰もいない。
これはまずいぞ。シャッターも閉まっている。どこに泊まればいいのだ?
外出禁止令の出ている夜に野宿は絶対無理。
夜の8時にこんなに静まり返った首都は怖いもんだ。

でも、タメルを歩いていると、一人の男が声を掛けてきた、
ホテルがあるという。怪しいと思ったが他にやってない。
仕方ない。部屋を見せてもらった。汚かったが大きな問題はない。
160円だし。ということでそこに泊まった。

次の日もカーフューだった。軍隊は町に3メートルおきにいた。
道路でタイヤも燃えて封鎖されていた。
道路では検問がいたるところでやっていた、
デモもやっていた、外出禁止令もあった。
店も完全閉店、空港は完全封鎖だった。
さらに国王の奥さんが殺されたという噂が町中でされていた。
マオイスト、イラクでネパール人12人殺害、
それについで国王の奥さん殺されたとオフィシャルに発表すると、
国がさらに混乱するから隠しているだけと。そんな噂だった。
国が混乱するとこんな噂も出てくるのかと思った。それを実感した。
でも、ネパールの一般人はそこにいる。
そこに市民の生活はある。
それが現実で、彼らは生活していかなければならない。
当たり前だ。バラナシの聖地も、聖地といっても多くの人が暮らしている、
そこにはそんな神聖なものであり続けるわけがない。
いくら国が混乱しても、聖地といえでも一般人の普段の生活は続くのだ。そう感じた。

カトマンズでは昼も外出禁止令が出ていた。
でも、その合間などで町を歩いた。
スワヤンブナートやダルバール広場。
ダルバール広場は夜に行ったのだが、ここは良かった。
なにか、タイムスリップしたみたいだった。
ずっと昔の世界に来てしまったような感覚に陥った。
僕だけが、現代社会から来ている。
そんな感じ。
変わった町だった。

カトマンズからはまたまたバスだ。このバスも大変だった。
飛行場は完全封鎖だし、バスも相当便数が減っている。
ブッダガヤに行きたかったのだが、そこへの直通はないと知っていた。
しかし、その手前のインドのパトナまでは直通で行きたかった。
しかし、国境のネパールのビルガンジまでしかないという。
しかたない、そこまでのバスで行くことに。そこでまたバスを探そう。
何日かければ、ブッダガヤに着くのだろうと思った。
バスを買ったところでは、ビルガンジまでダイレクトといった。
カトマンズからビルガンジまでの「チケットを買った。

しかし、そんな簡単にはいかせてくれないですよね。
いろいろありましたよ。とりあえず、バスに乗る。
20分ぐらい走り、バスが大量に通るジャンクションというところでおろされる。
そこで、ビルガンジ、ビルガンジと叫びバスを探す。
30分ぐらいしてそのバスが来た。とりあえず、バスに乗れた。
インドやネパールで過ごしていて人は信じれないので、
バスに乗っている人にビルガンジと聞くと、YESと。おお良かった。
でも、先日がけ崩れが起こった場所を通ったのだ。
その直前でバスが止まる。おいおい。冗談じゃないよな。
また山登りか?もう絶対登らないぞ。
と思っていると、バスから降りた人たちがバスに戻って、バスは走り始めた。
良かった。土砂を除いたのが一車線分しかなかったので片側通行のために、
とまっていたのだ。でも、えっ。方向違うじゃん。
ビルガンジはこっち来ないはず。なんか気になってまた別の人に聞く。
するとNOと。ええーー、。どういうこと?
なんかナラヤンガートというところに行って、そこでまたバスを探せという。
仕方ないな。でも、そこにバスがあるならイイかと思う。

コメント

Great site!

Posted by: online casino at February 17, 2006 09:40 AM

ill be back!

Posted by: nude older women at February 21, 2006 08:52 AM

ga best site!

Posted by: mature women at February 21, 2006 08:52 AM

great site!

Posted by: mature hardcore at February 21, 2006 08:53 AM

Great site!

Posted by: mature nudes at February 21, 2006 09:06 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?