February 2006 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

September 26, 2004

旅の跡、その7

スノウリ→ポカラ

歩いて国境を越えた。30ドルでビザを取った。
そこで、ネパールの治安情報を聞いた。
イラクでネパール人が12人殺されたと。
カトマンズは混乱している。という内容だった。
でも、いまいち何でなのか分からなかった。

次の日バスでポカラへ。ぼろいバス。
バスに乗ると荷物代を払えといってくる。
たしか20RS 。35円ぐらい。でも払えるか。
バス代はもう払っているのだ。それにネパール人の客には言ってない。
維持でも払ってやらない。15分ぐらい、戦った。
バスの出発時間になりそいつらは降りていった。勝った。
屋根から荷物が落とされていないか確認。よしよし。

ただ、カトマンズは封鎖でバスが出ていないので、ポカラ行きしかなかった。
それにポカラ行きもなにやらすごい狭い農道を走る。
そして道に迷ってしまう。

なぜだと思って聞くと、スノウリも町も道路でタイヤが燃やされるなどして、
道路封鎖されていて大通りを進めなかったらしい。
そして、迷った道から抜け、バスは止まった。
道路封鎖が終わるのをまっているらしい。いつになるか分からないと。。。
なんとこの日はイラクでネパール人が12人殺された日だったのです。
そんなことは露知らずと。しばらくして走り始めたバスは超スピード。
町の店はどこも閉まっている。町には軍隊。
そして、タイヤは道路で燃えすごくくさく、バスの中には軍が入ってきて検問。
いやいやすごいときに来てしまったと思いましたね。

この日も朝から夜までバスでした。
ネパールの山道はかなりのもんでしたよ。それに夜雨が降ってきて、
バスの上に載っていた荷物はビシャビシャと。
どうにかこうにかポカラに着いたたわけです。

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?