December 2005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

December 16, 2005

植村冒険館

植村さんが東京に住んでいたときに板橋区に住んでいたらしい。その地に">植村冒険館が建っている。駅で言えば蓮根駅だ。まあ、少し前から行ってみたいと思っていた植村冒険館に行って来た。ネットで調べたらそこまで大きくないので、たいして時間はかからないと思っていたが、大間違いだった。昼過ぎに行ってから閉館の18時までずっと居座った。

小さいところだし、蓮根駅と立地もよくない。そこで、すぐ帰るんだろうなと思っていた。しかし、そんなことはなかった。実際に使われたアイゼンやピッケルの展示やDVDの上映もやっていた。さらに、一階の図書館はかなり充実。

階段には年表と写真があった。どの写真も迫力が違う。特に良かったのは、DVD上映「冒険家 植村直己の世界 NAOMI UEMURA」。70分ぐらいのもの。ついつい見入ってしまった。これはスゴイ。本当にすごい。彼の肉声をはじめて聞いた。北極圏1万2千キロゴールする時の映像なんかはもう、涙物です。特に、コッツビューに着く瞬間の植村さんの声が本当に、今までのたびすべてが詰まっている感じがする。さらに、アラスカで消息不明になる直前のキャンプでのインタビューや、最後の交信の音声。70分丸々見た。基本的に客はいないので、見入った。一回り見てからも、離れることが出来ず、1万2千キロの映像が終わるまでは2回見た。

さらに、一階の図書館には植村さんの写真集、7000円もするんだけど。ここに載っている写真は抜群だ。いや、圧倒的な力を感じる。自然の厳しさの中にある極限の美しさ。すばらしい。さらに、徹子の部屋に出た時のビデオも見た。

また、行ってみたいところ。

植村直己記念館
4163803408文芸春秋

文藝春秋 1991-02
売り上げランキング : 220,918

おすすめ平均 star
star素晴らしい写真集です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?